烏賊のバカ旨喰い

3年前、熱川温泉にあるカターラ福島屋というそれはそれはたいそう立派な宿に泊まったとき、いつもの手でまわりにいる人々に「このへんで一番旨いモノはナンデスカ」と聞きまくった結果、人々は口をそろえて「そりゃ錦(にしき)だよ」と教えてくれた。

店にはいるとむむむ?と唸る店内。メニューにはウニイクラ丼3500円!とか海鮮丼3000円!と書いてあってややたじろぎつつも、人気のメニュー「烏賊のバカ旨食い」という逸品に目が止まった。

ナマの烏賊壱杯を丸ごとザクザク切って、新鮮なワタとショウガとネギ。そこに醤油をかけてガシガシかき混ぜてワシワシ喰う。その名のとおりバカ旨であった・・・。

その味が忘れられず、東京で新鮮な烏賊に出会うと記憶の中の見よう見まねでやってみたり、ワガママが言える店にはいるとこーやってこーやってこーやってみて!とずーずーしくも指図してやってもらったりしたけれど、旨いには旨いが記憶の中の味とはちょっとだけ違うバカ旨食いになってしまっていた。

先日その近辺に飛ぶ用事があったので、コレはバカ旨のチャンスだ!とばかりに車をとばして錦に行った。

かき混ぜ前。
2007-04-13-02.jpg

かき混ぜ後。
2007-04-13-01.jpg

・・・ふぅ。やっぱりコレ。
満足満足。

13 comments on “烏賊のバカ旨喰い

  1. メールの前に爆速開いたので驚きました(爆)
    早朝より、丁寧な回答頂きましてありがとうございます(笑)また、ブロガーとして選出して頂いた事、非常に嬉しく思います。
    『STOP!アクセス減少!』を根本に置き、来訪された皆さんの暇つぶしになるよう、筆を進めます。
    ~爆速ブロガーの皆さんへ~
    本日より、ブロガーにさせて頂きましたロンと申します。気取らず、おごらず、等身大の日記を身上にブログを更新していこうと思います。
    いけてないブログですが、管理人を含め、宜しくお願い致します。
    ロン

  2. NOVさん>
    お、おれもかき混ぜてぇー(笑
    ロンさん>
    こちらこそよろしくおねがいします!
    さっき見させてもらいましたが、全然イケてます。

  3. ~Novさんへ~
    私、限りなく下戸に近いですが、お誘い頂ければ喜んで馳せ参じます(笑)
    ~FODさんへ~
    ありがとうございます。
    先程コメント入れさせて頂きました。
    今後もよろしくです。

  4. うまそう~~~(゜-、゜)ジュル

  5. 爆速ブロガーの世界へようこそ!
    近々ミーティング部長から声がかかると思いますので、よかったら来てみてください。
    釣り人たち集まりのくせに、なんだかおかしな空間でお待ちしてます。
    まずはチューチューしてみる??

  6. こいつはこの店に行かないと食べられないんだなぁ。
    今度、東の伊豆方面に行ったら寄ってみて。
    各種ドンブリものは一見のカチがあると思うだよ。
    沼津には居酒屋の王様「丸天」があるのだが。
    なかなか行けない。

  7. 新宿の大将にリクエストしちゃおうか??
    きっとおんなじの作ってくれるよ。
    こんど、1メートルクラスのホンマグロの背骨で、「なかおちハマグリすくい」をやらせてくれるって。
    そのぐらいデカイと、ハマグリよりホタテですくったほうがいいのかな。

  8. 先に言っておきますが、揚げ足取るわけじゃありませんよ。と、前置きさせて頂いてですね・・・
    本日の爆速更新日時ですが、
    年号が【2006年】になってます。
    以上、ご連絡です。

  9. カターラ福島屋ですと??
    夜の時間混浴になるジャングル風呂があるお宿ではありませんか!!
    スケベ
    しかも、何故かカジキのマーク(笑)
    目が回る浴衣だし。。。。。。
    トップシーズンに予約無しで行ったら
    部屋食じゃなくレストランだったけど
    これが逆に大当たりしたっけな~~~~~
    懐かしい思い出。。。
    ロンさん
    宜しくで~~~す

  10. あれ~~、
    年号、いつから2006年だったんだろう・・・。
    ずーっとだったりして。
    指摘、ありがとね!

  11. え~~、行ったことあるの???
    さすがだねぇ。
    錦には行かなかったんだ?
    あんなに旨い店が近くにあったというのに、うまちゃんらしくないらしくない。

  12. 新宿花車・オカー

    2007年4月17日 at 8:45 AM 返信

    なんだいそうゆう話とエロ話は速攻教えてよ
    5月か6月に下田の活スルメが入荷するから是非作ってみたいなぁ

  13. ぜひ作ってみてよ!
    食べに行くから(^^)
    ところで『大テーブル巨大マグロの中落ちハマグリで骨スキパーティー』は、いつやる??
    巨大マグロだぞ、巨大。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です