烏賊刺しのばか旨喰い

新鮮なイカが手に入ったので、ワタと身をガシガシ混ぜてワシワシたべた。
旨かった。
文字であらわすことが困難なぐらい旨かった。
オトコは本当に旨いものに出会ったとき、言葉が出ない。
「あーでもないこーでもないけど旨いよね」
とか、
「こーでもないあーでもないけど旨いよね」
なんてのはウソウソ。
本当に旨いものに出会ったときは、
「うむむ・・・・」
これが、正解です。
その昔伊豆熱川の温泉街に行ったとき、この辺で一番旨い店は? で教えてもらった店にそれはあった。温泉街にひっそりとたたずむ料理屋『錦』。たどり着くとそこだけ奇妙な行列ができており、それもそのはず。その店の味はもう絶品。「磯物定食 3675円!」とか「うにさざえ丼 3150円!」とか「今日の刺身盛り合わせ 4200円!」などのメニューが並ぶ中、ボクの目当てはこの「烏賊刺のバカ旨喰い」。新鮮なイカが1匹まるまるワタからゲソまで入っていて、コレをたっぷりのネギとショウガと醤油でかき回してワシワシ食べるというモノ。もう想い出してもヨダレが出てくる旨さ。じゅるじゅる。
ika2.jpg
かき混ぜ前
ika1.jpg
かき混ぜ後

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です