木更津海苔

2009-03-09-02.jpg

先日「バクソクNovの未来永釣」で触れた誠丸海苔です。
誠丸さんのブログで『地元 木更津 盤洲産の海苔』として紹介されています。

江戸前の木更津海苔。

木更津や富津の海に海苔網がいつ頃現れるかアングラーの皆さんはご存じだと思いますが、通常11月から今頃にかけて海苔が捕れ、水温が上がる来月には海苔網が撤去されます。

そして来月からは焼き海苔として加工されたものを保存しながらの出荷になるため、加工されていない乾燥海苔は今の時期しか入手できません。

当然、事前に焼かれてパッケージされた焼き海苔よりも、食べる直前に焼いて食べる海苔のほうが美味しい!ということになります。

2009-03-09-01.jpg

自宅のコンロでレアに焼いて食べると、バリっとした歯ごたえと磯の香りが口の中に広がります。

子供たちもこの海苔が大好きで、焼けるそばからひったくるようにバリバリ食べていました。

写真の海苔は、全形21cm×19cmが5帖(50枚)で1500円。
とっても美味しくいただき中です。

6 comments on “木更津海苔

  1. 海苔はほんと味違いますからねえ
    こういう部分にこだわるところがグルメですね
    全然関係ないですが
    あークランプラーほしぃーーーー

  2. いやぁ~美味しそうですね[絵文字:i-229]
    食べてみたい。。。こだわりもの大好きです♪

  3. 江戸前海苔。いい響きですね。今の景色からは想像もできませんが、江戸時代、ベイエリアの品川や大森あたりも浅草海苔が沢山採れたらしいですね。
    Novさんにちょいと影響され、海苔おかきとにごり酒で、雨中ウェーディング後の一杯を楽しんでます(笑)

  4. 届いて、焼いて、かじって、驚きましたわ。
    そのまんまももちろんおいしいけど、
    軽く塩ふって食べると、つまみに最高(^_^)v

  5. 美味いよ美味いよ(^^)

  6. いいっすね、その1杯。
    お、もう5時だ。
    では、ボクも1杯(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です