秋のカブトムシ

まるで発掘作業のように固まった土のかたまりをほぐしていくと、あった!あった!の嬉しい瞬間です。ボクにとっては白い宝石(^^)

2009-10-24-1.jpg

DHヘラクレスの卵。

マットを堅詰めした産卵用ケースでヘラクレスのメスががんばってくれています。
週に5~8個を産んでくれるので、それを毎週1回横取りしてプリンカップに移します。
今日は天気が悪いので、ムシ関係をいっぺんに片づけてしまおうと国産カブトムシの幼虫ケースを開けると、

2009-10-24-2.jpg

ありゃ~~、糞だらけ。

ふるいに掛けて土を追加。
ほじくり返すともう、3令。

2009-10-24-3.jpg

冬が終わる頃もう一度会いましょう。
その時はケースの底の土を超堅詰めにして、サナギになりやすくしてあげるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です