子供の頃からの夢

初めて見たのは子供の頃。
確か三越かどこかのデパートでやっていた昆虫展の標本コーナーだった。
きっと小さいNovは目をきらきらさせながら親父のそでを引っ張って、
「いつか、飼ってみたい!」と言ったんだろうな。

次ぎに見たのはけっこう最近になってから。
確か豊島園の昆虫館。
これは子連れで行ったから数年前だったと思うんだけど、展示スペースとタッチスペースにわかれていて、アトラスはけっこうこなれていたせいか放し飼いになっているスペースで触ることができたんだけど、そいつは薄汚れたケージの中。初めて生きた彼とご対面することができた。

その次は去年だったか一昨年だったか、ペットショップで売られていたのを見た。
すげーすげーって10回ぐらい叫んで、しばらく眺めていた。
しかし、ちょっと手が出ないほど高かった。

99年の輸入解禁以来、当時3ケタだった価格もやっと手が届くところまで来たので、今年、我が家にお迎えしました。

男子、シジュウにして、夢かなう。

2009-07-03.jpg
Dynastes hercules hercules
フランス領グアドループ産。150mm

家に帰ってきて、水槽の前でぎょっとして立ち止まるカミさんに「いや~、今年はでっかいのが生まれたよ」ってすっとぼけてみたけどすぐバレてしまった。

あんまり子供たちが欲しい欲しいというもんで、つい・・・。

6 comments on “子供の頃からの夢

  1. ひょっとして・・・こいつも年魚ならぬ年虫!?なんですか??
    だとしたら・・・

  2. うおおおおおお~!!
    ヘラクレス~!!カッケー!!
    繁殖させてください!!爆

  3. そうっす。
    でも、子供、取れます。
    1ペアから少なく見積もって50卵として、
    1 => 50 => 2500・・・
    ちょっと計算、チガうな(^^;)
    とにかく、たのしいっす。

  4. でしょ~~?!?!
    あんまりもぐらないしあんまりうごかないので
    ディスプレイ=鑑賞 向きですわ。
    店内の木に、掴まらせておけば??

  5. 素晴らしい。。。格好いいっす!!
    150mm。。。ナイスサイズです!!
    しかも!!ちょっと青入ってませんか??
    (言い過ぎでしょうか??)
    以前幼虫から飼育した事があったので、
    久々に胸が熱くなりました。。。
    今後もヘラヘラ情報を楽しみにしております!!

  6. さすがはとむひろさん!すでに着手済みとは・・・。
    残念ながらNO,BLUEです。
    常に満腹(笑)のため、前翅はマックロです(爆)
    今は常温で水槽にディスプレイ中ですが、まもなく人間よりも快適なエアコンルームへ。
    万全の体制でブリーディングに挑みますっ!
    取れすぎたらもらってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です