南房総のアオリイカ~風

岩井エリアは水温低下で活性もダウンしていると踏んで、さらに南へエリアを移す。

予報は北風5メートル・・・っておいおいの爆風で10メートル超。
波頭が崩れて船に襲いかかってくる。ちょっと釣りにならないなぁってぐらいな午前中。やっぱり釣りになりません(泣)

それでもなんとか

2008-11-18-01.jpg
モンゴ

2008-11-18-02.jpg
アオリイカ

2008-11-18-03.jpg
モンゴ

と、獲ってしばらく入り江で様子見。

午後は止んできたなぁと思ったら今度は風が止まってしまった。
流れもないようなベタ凪。極端なんだよなぁまったく。

水温は20度あるんだけど、今度はまったく当たらない。
そもそもこのエリアは根を狙うというよりはベイト付きの群れアオリを探す釣り。

2008-11-18-04.jpg
ぽつりとはぐれアオリを掛けてからも振るわないので、沖のモンゴ瀬へ。

水深20~30メートルでモンゴ連発。
天ぷら、天ぷらとつぶやきながら釣り上げる。

2008-11-18-05.jpg
モンゴ大 990g。

2008-11-18-06.jpg
モンゴ特大、このサイズになるとむしろ怖いぐらい。1.3kg。

これがアオリだったらなぁと思いながら巻き上げてくる。
水中での小刻みなジェット噴射が「ボク、モンゴ」と言っている(泣)

天ぷら、天ぷら。

2008-11-18-07.jpg

2008-11-18-08.jpg

モンゴを2杯追加して納竿。

このところの冷え込みで海ががらりと変わってしまった。
シーズンは数よりサイズ獲りに突入した。

8 comments on “南房総のアオリイカ~風

  1. こんにちは~
    コメントありがとうございましたヽ(´▽`)/
    実は以前から 何度か遊びに来させて頂いてました
    自分も下田で たまにボートエギングさせてもらうんですが… 
    こんなに爆釣した事はないですね?( ̄∇ ̄|||)タラー
    また遊びに来ま~す

  2. 下田でボートエギングですか???
    それって最高ですね!
    機会があったら乗せてください。
    なんだかとっても釣れそう(^^)

  3. おっ水深20~30m!それもSDで!!
    そろそろ3.5ウルトラディープも発売されますから楽しみですね(^^)

  4. 少しずつですが、階段を上っております(^^)
    20メートルが浅く感じてきましたよ(^-^)

  5. 20mが浅く感じるって。。。 シンカーがデカイと思ったらそこまで沈めてるんですね
    モンゴの水面での暴れ方半端ないですよね
    あれ初めて見たときはかなりビビリましたよ

  6. 今年、まだ船アオリ行ってません~~。
    食いたいっす!!

  7. そうそう!あの回転スミ吹きジェット噴射は恐怖ですよね!やつら、な~んで回るんでしょう???
    刺激を与えないようにそーっと鷲づかみ(後ろから)して、首根っこから首を締めると安全ですね。
    持ち帰るためにビニールに入れる前には、しっぽのとんがりをコンコンっって堅いモノに当ててつぶしておくとクーラーが汚れませんよね!
    こないだ、モンゴを天ぷらにしたら、猛烈に旨かったの!

  8. tatsuQクンちの近くには「筏」は、なかったっけ??
    あれに乗るの、憧れです。
    船アオリも相当釣れそうだよね~~??
    今度、行くっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です