イワシの群

こう毎日毎日海に出ているとマックロになってしまいます。
今日は肌ヤスメの曇天。いや曇天を通り越して雨降ってきました風吹いてきました!の悪天候。そんな中でも行きます行きます。今日は五目釣りです。
行ってしまえばパラダイス。メンバーがネを上げるのが先かパラダイスにたどり着くのが先か、どこが運命の分かれ道?なんて想いで出港しましたがあっさり根を上げるメンバー達。けっこう吹いちゃってました、風。あとで見たら南西15メートルの実測出てました。(怖~)
こうなると他の道具もないので東京港の奥地にてなんとか五目釣りをしなければいけません。
シーバスはあっさり釣れますが、それでは「1」。あと4つはなんだんべ? と、考えながら休憩で下ろしたアンカー。誰かの餌に一尾のイワシがくっついてきたのをきっかけにコマセ+サビキのイワシ釣りに転向しました。
いやー釣れるわ釣れるわ。サビキに鈴なりで釣れてきます。こうなるとおもしろいものでよくばりじいさんが東京湾サビキの15本針を持ち出すと、釣れてくるたび船内が爆笑です。なんたって毎度15点掛けですから。
これがアジだったらなぁ。とか、これがカマスだったらなぁなどと野暮なことは言いません。ワタクシの座右の銘「釣れるときに釣れる魚を釣れるだけ」これを忠実に守り、クーラー一杯分イワシを釣りました。
このイワシ、どする?
iwashi.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です