真夏の釣り

2007-08-21-02.jpg

家族を引き連れ、ハゼ釣りへ。
場所は江戸川放水路。手漕ぎボートからのボートハゼです。

時は盆休みの真っ只中。
もう航路もへったくれもありません。そこいら中がハゼボート。

その昔、4束釣りでならした腕も、本日は完全に餌付け係&魚はずし係。
次から次へと釣り上げる3本の竿の餌を付けちゃ魚外して大忙しの1日でした。

今やハゼボートもサービス競争の時代。
昔のように自分で漕いでポイントに向かうなんてことはしないのですね。

現場まで船外機で引っ張ってくれて、現場まで迎えにきてくれる。

その昔は江戸川沿いの田舎風情をたっぷり感じた高常遊船も、今では近代的に立て替
えられてとても快適。
沖あがりのあと、いただいた冷たい麦茶ですっかりダベってしまいました。
料金も昔
のまま、ホント人情味溢れる暖かい船宿です。

すっかり潮が引いたあとは、持参のフデで必殺シャコ獲りを子供達に披露しました。

2007-08-21-04.jpg

2007-08-21-01.jpg

土手の上での「その場天ぷら」をやっている人たちが大勢いた。

またやりたいなぁとしばし昔を懐かしみつつ、釣ったハゼは家に持ち帰ってカラアゲや天ぷらにして子どもたちと食べた。

自分で釣った想い出を、うまいうまいと家族で食べるところまでやって夏のオヤジは完結。

2007-08-21-03.jpg

2 comments on “真夏の釣り

  1. 筆とシャコ???
    筆を使うとシャコが獲れるですね???
    先日、我が家もハゼ釣りに行きましたが、不発でした
    固体が、めちゃくちゃスモールでした
    まさに幼魚虐待と言う感じで釣っては、リリースの繰り返しでした
    お持ち帰りは、数える位で、もちろん天婦羅で頂きました
    では。。。。。

  2. >チェイサーさん

    2007年9月1日 at 6:30 AM 返信

    よろしければ、ボクのブログの過去ログにある、
    http://nov.blog73.fc2.com/blog-category-12.html
    をごらんください。
    詳し~く書いてあります。
    ハゼはまだまだ楽しめそうですね。
    ボクももう一回ぐらいは行きたいな、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です