やな


やなと読みます。
夏になると栃木の那珂川エリアは鮎鮎鮎の鮎の街に変わります。何を隠そうこのワタシも大の鮎ファンで、夏が来ると心も体も鮎!鮎!鮎!となるわけです。ワタシの場合は釣りではなく梁のほうで、年に何度もこの梁場に通い、焼きたての鮎の塩焼きを喰らうわけなんですね。
那珂川エリアの鮎釣りの解禁は6月。そして遅れること約1ヶ月でこの梁漁が解禁となります。
ayu2.jpg
川をこんな具合にせき止めて、鮎を捕るわけですね。
捕るの我々の仕事ではないのであくまでもこれは観光施設的な役割。鮎が打ち上げられてこないかなぁと眺めるだけ。
しばらく眺めた後はこ~んなところで、
ayu03.jpg
こ~んな風に焼いて食べるわけです。
ayu04.jpg
昨今は梁場もかなりメジャー化してシーズン前でも営業しているところがあり、夏を待ちきれないワタクシはこ~んな風に食べてきました。
ayu1.jpg
鮎+生ビール
最高の季節はもうすぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です