中秋の名月

2009-10-03-2.jpg

今夜は中秋の名月です。

古くから日本には八月十五日(旧暦)、秋の澄んだ空に昇る満月を鑑賞する風習があって、このときの月を「中秋の名月」と呼んだそうです。

ふとベランダから空を見ると、入り組んだ高速道路の上空にきれいな月が出ていました。普通に300mm程度の望遠レンズで撮っても月表面の模様までは写らないな・・・。

自分の土地はどこだったっけという思いがよぎり、土地の権利書を引っ張り出してみました。

2009-10-03-1.jpg

中央は2004年に月のディオファントス クレーター付近にルナエンバシージャパンから購入した1エーカーの土地の権利書。そして左右はそれぞれ火星と金星のものです。

3人のこどもにそれぞれ、各星に1エーカーずつの土地。
オトコのロマンってやつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です