ノコギリクワガタ捕り

茨城の友人を頼って、カブトムシ採集に行ってきました。

ちょっとまだ早かったみたいでカブトムシは3ペアに留まりましたが、コクワガタ、ノコギリクワガタがたくさんいました。とくにノコギリクワガタは69ミリの大アゴをアタマに65、60、58ほか多数とたいへん満足行く結果になりました。

ノコギリクワガタの大きくしゃくれた大アゴのかっこよさは外産を含めた数あるクワガタの中でもイチバンじゃないかと思うんです。今回採集した特大アゴにしみじみ惚れ惚れ。

ケース置き場周辺の温度はただ今29.4度。ケース内は28.5度。少々心配になってきました。
そろそろエアコンを入れないとまずいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です