那珂湊おさかな市場

さて、せっかく茨城方面までカブトムシ採集に行ったのだからと、夜のうちには帰らずに車中泊で翌早朝も山巡り。明るければ明るいでルートに対する安心感はあるのだけれどやっかいなのはスズメバチ。襲ってこないのはわかっていてもあの羽音を近くで聞くだけでぞっとします。きっと前世はスズメバチに団子にされたかわいいミツバチだったのでしょう、ボク。

山といえば、海です。

そのまま那珂湊のお魚市場に入りました。大好きなカツオがたんまり売っています。やっほー!!
一人で食べるのも寂しいので日頃お世話になっている近所の保育園友達家族をご招待することにしました。日曜の早朝からアポ取りです。
「カツオ、食べる?」「行く!」
「カツオ、食べる?」「行く!」
「カツオ、捌く?」「行く!」
で、速攻話はまとまり、買い物に走ります。ちなみに最後の行の「カツオ捌ける?」はシェフに依頼です。まったく他力本願です。

市場の中をぐるりと回っておいしそうな食材を買い込んでいきます。
でーっかいカツオ1本、でーっかいメジ1本。サザエたくさん、ツブ貝山盛り、キンキ2枚、イカのみりん付け3枚、ナマワカメ山盛り。ゆずの入った塩から1本。

これらを発砲に氷とともに詰めて、急いで東京に向かうのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です