館山のボートエギング

そして翌日は館山に移動。
fukuさんと別れ、単独釣行である。

天候、快晴。水温21度!
水質はクリア・・・館山は水質が良い。そしてほぼ無風ときた(泣)

2008-12-13-605.jpg
完全無風のもやもや海。

多少風が無いと嘆きが入るようになってしまった。凪倒れはもうイヤ。これでは効率よくディープが攻められない。

昨日掴んだディープの復習。

7:15~8:25までに4発。すべて20m前後。入れ掛かりとまでは行かない程度なのでエリアがここ!と絞りきれない。

2008-12-13-612.jpg
1発 200g

2008-12-13-614.jpg
2発 300g

2008-12-13-617.jpg
3発 250g

2008-12-13-619.jpg
4発 400g

館山の地形はつかみ所が無くて難しいと思う。
エリアを大きく島背・浜田・国民宿舎と分けてみて、どこにたまっているか探す・・・こんなところから始めている。

各エリアともパッとしない。
4日前の僚船の情報から個体が少なくエリアが散っているとのことで探して回るが、どのエリアでも船が流れないので流しているうちに当たりエリアにたどり着くという潮まかせ風まかせ釣法ができないのが泣き所。飽きない程度に釣れる・・・とはよく言うが飽きたころにやっと釣れてくるというしゃくり飽きの展開。

点在する障害物や細かい根回りでぽつ~りぽつ~りと釣れた。

2008-12-13-623.jpg
9mで、ぽつ~り  700g

2008-12-13-625.jpg
同じく9mの、ぽつ~り 200g

2008-12-13-626.jpg
7mでも、ぽつ~り 500g

2008-12-12-629.jpg
13mで、ぽつ~り 250g

2008-12-13-632.jpg
18mで、ぽつ~り 400g

今日はぽつ~り×9で締め。

5 comments on “館山のボートエギング

  1. ぽつ~り×9 お見事!
    私もあやかりたい~。

  2. 難しい(^_^;)
    もっと釣るにはどうしたらいいんだろう?
    場所?腕?タイミング?

  3. これがまた忍耐の釣りでして・・・。
    あれ?何時間ぶりのイカ???ってぐらいなかなか釣れなかったんですよ~~。

  4. おたがい、場所!腕!タイミング!のすべてを磨きましょう!
    そしてまた情報と腕の交換会をしましょう!
    今週のイカはあっちですぞ(笑)

  5. いつもお世話になっています。
    透き通るような綺麗なイカですね!
    写真の映りが凄く綺麗です。
    リンクの件気がつかなくて、今日相互リンクさせて頂きました。
    これからも、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です