南房総のアオリイカ 二日目

前日の続き・・・。

目が覚めたらそこは海だった。
目の前には船があり、釣りの準備は整っている。

いや~疲れて朝まで寝てしまった。シカタナイシカタナイ、今日も釣りしよう(笑)

昨日、念入りにチェックした旬の根。
周りを砂浜に囲まれたその根は思っていたよりエリアが広かった。そして水深6メートルぐらいのシャローから12メートルぐらいまでの深さがある。

今日はここを徹底的に攻めてみよう。
風は浅い→深いに吹いているので都合がいい。

2008-11-10-01.jpg
ポイント到着の1投目。6:18 250g。今日は狙って釣っているつもりだからとても気持ちがいい。

2008-11-10-02.jpg
2投目 300g。

2008-11-10-03.jpg
3投目 100g。

2008-11-10-04.jpg
4投目 350g。

上出来上出来(^^)

このところ、アタリを取るエギングに夢中。
キャストしようがしまいがしゃくったときに「乗っていた」釣りはイヤ。
「釣れた!」エギングから「釣った!」エギングへ。
アタリを感じるエギングが楽しい今日頃です。

しかし今日はアタリ(触り)があるのに乗らないケースが多い。
くいんくいん引っ張っていくのは小イカか。
「ガツっ」→「ポロっ」のイカは二度と乗らないが、「スカッ」の場合はもう一度誘い込むと乗ってくる事が多い。
くいんくいん系も送り込んでから合わせると乗ることが多かった。

キタキタキタキタ・・・・・・せーの・・・・・・おりゃ!
よし、乗った!

この大アワセ、大好き。
一緒に乗った人なら、分かるよね。

2008-11-10-05.jpg
7:08 150g。

2008-11-10-06.jpg
7:55 モンゴ。

ここで時合い終了。エリアを大きく変える。

また、バーバリー根。
今年はあまり良くない。こーゆーことがなぜ起きる??
イカも回遊すればNovも回遊するわけで、おふたかたのパターンが合っていないだけか。

2008-11-10-07.jpg
8:40 150g。やっと釣れた。

2008-11-10-08.jpg
9:44 単発気味の300g。

2008-11-10-09.jpg
続けてモンゴ大。9:53。

潮止まりをはさんで苦戦の時間。

2008-11-10-10.jpg
釣れん、釣れんと呻き続けてまたモンゴ。これで移動を決断。

2008-11-10-11.jpg
13:54 150g。

2008-11-10-12.jpg
14:03 300g。

ポンポンと出たが、風のおかげで1流しで1ハイしか捕れない。
3流し目、他船にラインをふさがれてしまった。
カミに入るのがルールだと思うのだが、シモに入る船が多い。\(^O^)/ ←これじゃない、怒っている顔文字ってどうやるんだ?? (>_<) これか??いや、困っているんじゃない、怒っているんだ。(`ヘ´) これだ!

頭に来て移動。
アンカーしている船が邪魔だ、とか、他船の操船ラインが気に入らん、などと言っているから釣果が伸びないのだ。わかってる。でも、移動。伸び伸びやりたい。

最終決戦を例の旬の根に挑む。今日はあそこが釣れる気がする。
なんてったって、念入りにチェックしたもんね。しかも無人。チャンス! こんどこそ、これだ。\(^O^)/

2008-11-10-13.jpg
15:08 300g。\(^O^)/

2008-11-10-14.jpg
15:12 250g。\(^O^)/\(^O^)/

2008-11-10-15.jpg
15:17 150g。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

これで、気持ちよくあがれる。終了。
本日の釣果、アオリイカ12ハイ、モンゴ3ハイ。

なんと、明日は南微風だって?
どうする?どうする?

2 comments on “南房総のアオリイカ 二日目

  1. 予定変更で昨日行って来ました
    とんかつとコロッケ2匹でした
    自分的には満足してます
    寒かったー

  2. こう寒くなっちゃうと、水温も下がって活性が落ちますよネ。
    お互い、ツ抜けめざしてがんばりましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です