天ぷら

2007-05-12.jpg

良く晴れた休日、様々な食材を持ち寄っての天ぷら会を開いた。

それなりに年をとり胃腸が弱ってくると一般的なアゲモノアブラモノを受け付けなくなるのだが、自宅およびこうやって自前での天ぷらは新鮮なキャノーラ油を使っておいしくいただくことにしている。これなら胃もたれせずに済む。

さて宴もタケナワになった頃、散歩に出ていた連中が両手一杯の花を持って帰ってきた。
それがアカシアの花。

初めて食べたんだけど、今が旬のアカシアの花。この天ぷらはうんまいです。花の香りがします。久しぶりに「生まれて初めて食べたよ」に出会いました。

それにしても食べ物ネタばかり。

2 comments on “天ぷら

  1. アカシアの花の天婦羅?どんな味か食べて見たいなあ~~~
    オイラも春には、嫁さんの実家(山奥)で山菜の天婦羅を食べるんだけど・・・美味しいよね!
    特に、タラの芽の天婦羅は最高だぞ~~
    Novさんは・・・食べ物ネタ!
    オイラも・・・飲酒ネタばかり!
    安心しました~~~(笑)

  2. おそらくそちらにもアカシアの花は咲いていると思われ。
    すんごく美味しくてビックリしました。
    猿兄もぜひ試してみて!
    猿兄は・・・飲食ネタ!
    オイラも・・・食べ物ネタばかり!
    お互い頑張りましょ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です