ホタル

地元の自治会が主催したホタル観察会に出席。暗くなるとどこからともなく家族連れ、犬連れ、子供連れがぞろぞろと集まり、地元で唯一ホタルがいる公園に集合。ちょっとした祭りのようである。
じつは1ヶ月も前からハガキによる抽選申し込みがあり、みごとこの日のチケットを入手したわけだが、このイベント、二日間開催で両日ともに1000人の枠。その枠に入れたのはまことにラッキーであった。
10分刻みになっている指定時間に集合しないと、はい、もうあんたダメと言われてしまうので時間厳守。ペンライトで照らしだされた石畳のコースをそぞろ歩くとあっちでホワ、こっちでホワとヤサシイ光を見ることができたのでした。クライマックスは緩やかなS時を描く小川の上に架かる橋からのホタルビュー。川(と思われるがなにせまっくらなもんで)の両岸にたくさんのホタルが群れており、ホタルの光が川の形をフチ取っているのであった。
あまりに幻想的だったので写真を撮ってみた。
ストロボを焚かずに長時間シャッターを開けていると・・・
ほ~ら、きれい。(笑)

7 comments on “ホタル

  1. 心の綺麗な人にだけ見える・・・このホタルの乱舞!
    オイラには、はっきりと見えてます(笑)

  2. 馬鹿には見えないホテル
    じゃなかった、ホタル。
    俺は 馬鹿なのか。。。
    しっかし、地元で見られるとはうらやましい!!!

  3. よ~く見てごらん。
    うっすらと、見えるでしょ??

  4. ようこそ、こちらでははじめまして。
    えっ?みえないの??写ってるよ(笑)。
    何百匹ものゲンジボタルの舞。
    幻想的だなぁ。

  5. >心の綺麗な人にだけ見える・・・このホタルの乱舞!
    み、み、見える!見える!(汗)
    って、裸の王様状態ですー。(笑)[絵文字:v-20]

  6. suisuikichi さんなら見えるよね?
    見えるでしょ?
    見えるはず(笑)
    ホタルって、和むんですよ。
    いや死刑ですね。
    まちがい、癒し系ですね。

  7. 000種が生息しているとされる。日本で「ホタル」といえば、本州以南の日本各地に分布し、5月から6月に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です