シマエビ

2007-03-05-01.jpg

新宿の歌舞伎町にある花車という店に、シマエビの「活」を喰いに行った。

なんでもそう簡単には食べることができないシロモノらしく、その店の板場を仕切っているボクの小学校以来の友人が珍しく連絡をしてきたのでイソイソと出掛けていった。

連絡メールにはこうあった。

「北海道からは直送のキンキ・油ボウズ!この品は東京には入ってきていないモノ。メインは活シマエビ!なかなか活物は口に入らないよ~本マグロの大トロもあるぞ」

行かねばなるまい。と思う気持ち、わかりますね。
案の定、友人にこのメールをそのまま転送したら、あっさり釣れた(笑)。
駆けつけてくれた友人たちの中には、「シーバス料理専門店だぞ」という嘘メールに釣られた人もいて、彼らの懐の深さには少々オドロかされてしまった。

来い来いと言われていながらもチャンスが無くてなかなか行けなかったが、いざ行ってみると美しいカウンター、清潔で広い店内、大きな箱・・・そしてこうやってマスターの真ん前に座り、何も云わずともマスターの食べさせたい物が次から次へと出てくるというのはとっても気持ちがイイ。ああそういえばクジラの生肉も食べた。

居酒屋でありながら月に一度は40kgクラスの本マグロの解体ショーをやったりしていてオサカナ好きにはたまらないお店なのでした。

カツオの時期が来たら呼んでくれぃ。


14 comments on “シマエビ

  1. 久しぶりに新鮮なものを食べました(笑)
    あれだけ食べてあの値段は破格でしたね☆
    どれもこれも高級品でお腹も舌も満足でした!!
    ちなみに、僕は偽メールに相当興味を引かれてついていって一人です・・・・(爆)

  2. 帰り道では時速250km/hを叩き出しました(謎

  3. 優美な姿のシマエビさんですね
    新鮮そう
    下に写っている煮魚良い照りしてますね
    生唾ごっくんでした
    では。。。。。

  4. 食べきれないほど、だったね。
    貴方の若い胃袋には感服いたしますm(_ _)m
    5次会までお疲れさま。
    へぇ、MUNEくんはデブ専だったんだ・・・・。

  5. よし、今度勝負だ。

  6. お、さすがの眼力。
    煮付けこそキンキです。
    画面の右も左も並べきれない、写りきらないほどの料理でした。
    新宿で飲みの際は行ってみてください。
    先日もギャル二人を送り込んだら、そうとうサービスしてもらっちゃってましたから・・・。

  7. 新宿花車・オカー

    2007年3月7日 at 3:09 PM 返信

    先日はどうもありがとうございました。
    また、是非遊びに来てくださいネ
    今度遊びに来る時は、新鮮なメバルを釣って持って来て下さい。うちの若い職人が腕を揮いますよ

  8. 多摩川からたった今帰還したとことろです。
    別に何もなかったです(爆)
    一昨日、『ちゃんこ鍋』を生まれて初めて食べてきました。【若】って店なんですが、旨いですね(笑)
    少々値は張りますが、コースにしては珍しく非常にお腹いっぱいになり、満足でした。
    でも・・・
    旨い魚が良いですな(笑)

  9. これはこれは、大将!
    いきなりの大人数で世話になりました。
    じゃ、遠慮無く魚を持ち込ませていただきます。
    近々、船イッパイのワカメでも。

  10. そいつぁたしかゆうき君がやってる店じゃなかったっけ???
    両国の駅前にある・・・ってまったく違ってるかな??
    ちゃんこも最高!ね、わしわし食べるにはイチバンと思います・・・ナベ食いたくなってきた。

  11. 66代横綱若乃花がオーナーを務める、新進気鋭のチャンコダイニングです(笑)
    フランチャイズ化してまして、全国各所にあるみたいですね。
    馬刺しなんかもあったりしますよ。
    かなり洋風な店内で、お洒落しないとちょっと恥ずかしい感じになります(爆)

  12. あれれ、これはこれは失礼しました。
    湾奥でがしがし釣っている大野ゆうきクンのおうちもちゃんこ屋だったのですっかり勘違いしました。
    若乃花の店ね、今度行ってみよかな。
    おいしそう情報、ありがとー。

  13. な・な・なに・・・その店!
    行きたいモード全開になっちゃったよ~~
    飲食ブログ博士としては(笑)、一度訪れとかなきゃ~~なるめ~~~ぞ!
    活シマエビ・・・なんて食べた事ないし。
    関東遠征の折には、連れていってね

  14. おぅ!釣れていくぜぃ。
    ・・・字が違った。
    関東にお越しの際は、とんでもないフルコースをご用意してお待ちしてます。
    いや~楽しみだなぁ。
    ・・・で、いつ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です