トム

tokyo-bay
たまにはよその船でも乗るべ。と、浜松町裏の日の出桟橋にある水上バス発着所へ。浜松町を降りるとスーツがぞろぞろ歩いている。スーツの波に乗って東芝ビル方面へ。渡り廊下を延々歩く。バリアフリーになっていないぞ。どうなんてんだ?東芝??
突き当たりは東芝ビルなんだけど、その1こ手前の出口を脇にそれるように下界に出る。そこからは東芝ビルの裏側の遊歩道を歩いて日の出桟橋に向かうのだが、街路樹として植えられているマテバシイの木に大きな毛虫がわんさか、いた。彼らは彼らなりに蛾への階段を夢中で上っているんだろうけど、あれだけたくさんいるとちょっと不気味です。
さて水上バスの乗船口で時間を確認すると出航までしばらく時間があるので、東京湾を眺めるテラスの席で生ビールをいただきました。初夏の風、しかも海風が心地よく最近のベスト10に入る旨さでした。
ビールの旨さというのはそのシチュエーションに大きく左右されると思うのですね。ボクなりに生ビールがきわめて旨い!と思えるシチュエーションベスト3は、
1.なんにもしなくても汗がダラダラ出る灼熱の日差しの浜辺での生ビール
2.夜のキャンプ場及び浜辺にてたき火を囲んでの生ビール
3.たっぷり滑って大汗をかいたあとの良く晴れたスキー場山頂での生ビール
・・・続く
と、なるわけですが、今日の生ビールもなかなか上位に食い込む旨さでした。
いよいよ出航となり、一路お台場へ。
日頃慣れ親しんだ東京湾を、運ぶ側から運ばれる側へ。
ちょーリラックスちょー酔っぱらいのいい海でした。
お台場に着くと、そこはトムクルーズの街でした。
なんでもプレミアム試写会があるとかで、この桟橋を利用して海から登場予定でしょうか。
桟橋に赤いカーペットが敷き詰められており、トムくんより先に真ん中歩いちゃいました。
ごめんね、トム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です