月島のカブトムシ

月島のもんじゃ「五平」の店長とカブトムシ捕りに行ってきました。

27-33.jpg

27-32.jpg

27-34.jpg

ちょうどこの日、ボクがカブクワ飼育のバイブルにしていた「くわ隊長とかぶ隊長」というWEBサイトが閉鎖されて途方に暮れていたところでした。
常にそこにあるつもりでとても頼りにしていた参考書的WEBサイトが突然消えてしまった喪失感に打ちひしがれ、管理者のかたにこの気持ちを伝えたくて1日中ネット上で連絡先を探し回りましたが発見に至らず。「途方に暮れる」の上塗りをしていたところでした。こんなことなら存続中にもっと飛び込んでいくんだった・・・。

情報の錯綜するとくに外産カブクワの飼育情報について、我々のような経験の少ない者は信じるWEBサイトを見つけてその管理者が言うとおりにやってみる。良いと言われたものを買ってみる。上達の礎的なWEBサイトだったのです。そんな大切なWEBサイトを勝手に消すなんて・・・。

そんな悲しみに暮れている時に五平から着電。

「今夜、イク?」

月島から車で1時間足らずの場所で、あちらこちらにカブトムシ。
甲虫愛好家の店長こもるぺ氏の案内する「木」には高確立でムシが付いていました。さすがだねっ。こもるぺさん。

実は今夜、氏のご子息の夏休みの自由研究の撮影を兼ねていたんですが、
樹液に群がるカブクワを見つけると大人達が我先に捕ってしまって写真撮影がお粗末に。前半捕れ捕れだったノコギリクワガタの写真なんか1枚もないじゃん。

でもボクよりアナタの方がアドレナリン、出ていたよ。こもるペさん(笑)

捕れた30匹弱のカブトムシやノコギリクワガタは、お店でご希望のお客さんに差し上げるそうです。

月島広しと言えど、カブトムシくれるもんじゃ屋さんは「五平」以外にありません。子供達のお土産にいかがですか?

27-35.jpg

3 comments on “月島のカブトムシ

  1. カブトムシくれるもんじゃ屋はすごいですねえ

  2. 行ってみるといいよっ。
    その店長、カブトより釣りが好きだから。
    今はカブトかも。
    店内はもんじゃのメニューよりも釣りの写真がたくさん。
    そしてカブトのケースもたくさんです。

  3. 電車ですぐだね(^^)
    しかも1本(^^)
    近々行きましょう。飲み過ぎ注意。。。あ、オレか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です