アオリイカの一夜干し

2008-10-29-01.jpg

これが旨かった。アオリイカの一夜干し。

水500ccに塩大さじ2ほどを混ぜ溶かし、30分ほど漬けてから水っけを取ってノンラップで冷蔵庫へ。

一晩たってから軽く焼いて食ったら絶品よ、これ。

さすがはアオリイカ!ということで本日、干物作成器を購入。
といってもキャンプで使う食器干しだけど。4段もの。これで冷蔵庫を占領しないですむ。
これにあとは真空パック作成機を入手すれば保存もOKだ。

複数釣って持って帰ったアオリイカ、基本的にはゲソと胴に分け、ゲソは熱料理用にとっておくけれど、その胴は皮をむいて台形になるまで処理を施してラッピングして保存していた。毎夜刺身ではさすがに飽きがくるのでここにお試し企画となったわけだが思いのほか大成功だった。

捌くのもすこぶる簡単で、裏っかえしにしてずばっっと包丁を入れ、内臓を取り出して目と口を取ったらおしまいである。刺身用台形胴体を作るのに比べれば1/10の時間で済む。あのやっかいな皮むきもしないでよい。

ちょっとこれ、船で船上干し作ったら旨いんじゃないの??
そーゆーことなら、包丁持って、海の水でじゃぶじゃぶ洗って、串で開きグセつけて、ロープ持って、洗濯ばさみ持って行けばいいかな。

準備OK(^^)

よし、出陣。

4 comments on “アオリイカの一夜干し

  1. 来月はアオリ月間のため、アオリ船上干しパーティーに参加する!よろしくねー!

  2. それ乗りました!
    みりん干しも試したいです!

  3. 来月はアオリ月間ですか??
    それ、いいですねぇ!
    ボクもアオリ月間にしまっす。
    ぜひ、一緒に行きましょう!

  4. おおお、みりん干し。
    みりん干しの元を持ってきてください。
    保田のばんやには醤油干しというのもあるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です