ホタルイカ

2007-04-28.jpg

北陸の象徴とも言えるホームページ、チームシーバスハンターズの代表からなんともありがたいホタルイカが届いた。

あちらではホタルイカの接岸がピークを迎え、海岸っぺりには手に手に網をもった少年少女老若男女が夜な夜なホタルイカすくいに精を出しているという。天然あさり潮干狩りや穴ジャコ筆ジャコ等、捕獲モノには目がないワタクシにとってこのホタルすくい、あー行ってみたい行ってみたいと思いながらもハヤ5年。先日北陸フィッシングショーの仕事でほんのすぐ近くまで足を伸ばしたが、駅前の回転寿司屋で地のボラと(←コレはうまかった!)地のスズキ(←これもうまかった!)を食べただけに終わってしまった。

さて届いたホタルイカを沖漬けのタレで漬けていざ!と手を出す前に撮った上の写真。はぁ、何度思い出しても旨かったなぁ。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

生ホタル。7%の確立でオソルベシ人間の腹を食い破る寄生虫がいるというが、100匹食べることができるのであれば7回ぐらいお腹が痛くなってもイイかな?と思っとります。

4 comments on “ホタルイカ

  1. これは美味いよ。
    ずるいくらいに(笑

  2. 連絡来ませんでしたが・・・
    まさか独り占めじゃあないですよね♪

  3. うんうん
    口の中で『ぷちゅっ』と。
    いや、『ぴゅにゅっ』かな、『しゅちょっ』かも。

  4. すんません・・・m(_ _)m
    すべて私の胃袋の中に納めさせていただきました。
    いや~~うまかったうまかった。
    ホタル万歳! 改めて m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です