ホタルイカの宴

朝、「お届け物で~す」とヤマトさんが持ってきてくれた箱の表示は、ななんと「生イカ」!・・・来ました!待ってました!!糸魚川からの念願のホタルイカ!!!今、捕れているんですね!まずは生でペロリ。虫も恐れず、生でペロリペロリ。ん~とまりません。禁断の味です。貴重な食材を前に生食以外は調理法が分からずにたじろいでしまった我々夫婦はさっそく近所の和職人夫婦をご招待。招待しておきながらちゃっかりぜーんぶ造ってもらっちゃっておいしくいただきました。ルイベ、煮物、炊き込みご飯と一通り食べましたが、なにより春キャベツ&ワカメ+ホタルイカのしゃぶしゃぶがとてもおいしかったんです。軽く湯に通すとはじけんばかりに膨らんだホタルイカ。それでもワタが漏れ出て来ないのは新鮮な証しだとか。虫に怯えた禁断の生食も、大量のアルコール消毒の甲斐あってオナカ痛くならないですみました。マリン・Mさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です