スライム作り


スライム、ご存じですか?
子供の頃、緑色のバケツ型容器に入った緑色のどろどろの物体、遊びましたね?
あれを手作りで作る方法があります。手作りだと色づけが自由です。焦げ茶色で作ると食事中の人々、ゴメンナサイという物体になります。んなスライムを作って童心に戻ってみました。
まず用意するのはPVA(ポリビニルアルコール)の洗濯ノリとホウ砂。このホウ砂、ほうしゃと読みます。ホウ酸ではありません。薬局で売っております。本日などこのホウ砂を捜して街の薬局を訪ねると、ヒトの姿を上から下までじろじろ見て、茶髪に短パン、日焼けにピチTのワタクシに「いったいナニに使うのですか?」と質問攻め。けっして怪しいモノではないのですがいい年こいて「スライムを作るのですが・・」とも言えず、何軒も門前払いを食らってしまいました。薬局数軒目にしてやっと理解のあるおばさま薬剤師が「スライムでしょ??」とビンゴ発言。捨てる神あれば拾う神有りです。
そうして苦労の末入手したホウ砂を水に溶きます。さらに洗濯ノリを200cc、絵の具で色づけした水をこれまた200cc用意し、洗濯ノリと色水を混ぜ合わせたボールにホウ砂水を少しずつ入れてガシガシかき混ぜるとほら!スライムのできあがり。手作りの場合は絵の具の色を変えるだけで様々なカラーのスライムができあがります。
今日のスライムは赤。
梅雨明け待ち遠しいじめじめの季節。
べたべたねばねばのスライム遊びはいかが??
2006-07-25.jpg

5 comments on “スライム作り

  1. 懐かしい物体ですね…
    家庭で出来るなんてちょっと子供に自慢して教えれるかも?
    そう言えば昔、よく買ってたけどどうやって遊んでたか思い出せません(爆)
    コネてただけだったような…

  2. あっ。間違えてコメントじゃなくってメール送信しちゃった。爆
    すいませーん。鼻水メール、コメントのつもりでした。笑

  3. コメントありがとうございます。
    子供と一緒に遊んでみてください。
    各色、楽しめますよ。

  4. いらっしゃい!Boat-manです(笑)
    鼻水メール、何事かと思いました(笑)
    なにはともあれこうしてまたブログってますのでこれからもよろしく!

  5. 小2の息子が夏祭りでGETしたスライムで今更ながら遊び始めました。「ねえ、スライムって手作りできるんだけど、知ってる?」と聞いてみると、「えーっ、知らな~い!」
    「ネットで調べてみるからね」と私。
    来年の自由研究の材料にもなるかしらと、このHPには感謝です。
    うまく出来上がったらまたこちらで報告します!色:CC6699]色付きの文字[/色]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です