房総岩井のエソ

今日はエソ釣りです。
唐揚げ、ナメロウ、姿造り・・・なんといっても蒲鉾でしょう。

当日、天気は快晴。朝からダラ下げ。終日微風が吹き続く絶好のコンディションの中、エギング・・・じゃなくてエソングがスタートです。

まず第一投はうっすらと潮の差す起伏に富んだカケアガリ水深11メートル。
朝モヤを切り裂く第一投目。ここで釣れれば今日1日はもらったようなもん・・・そして朝モヤを切り裂く第2投目。活性の高い中層イカを片っ端から拾い釣り・・・朝モヤを切り裂く第3投目。ボトムをこすって3キロ級のモンスターをGET・・・のイメージどおりにまずは幸先良くマルイカGET。

2007-07-13-05.jpg

うーむ、何かがおかしい。

ぽつりぽつりとマルイカが続きますが、アオリイカ・・・じゃなくてエソからのコンタクトは無し。

2007-07-13-06.jpg

日がどんどん上がってきます。気持ちはどんどん焦ります。
これからの季節は炎天下をどう楽しく乗り切るか!というのもこのエリアの課題となります。なんせ、1日ボートの上ですから。

ボトムに張り付いたモンスター。ボトム狙いを徹底するためにフォールを長く取ります。その間、しめしめとサビキを準備。船下にわらわらといるイワシを狙います。

2007-07-13-03.jpg

これでエサの準備完了。
いよいよエソングのスタートです。

2007-07-13-04.jpg

釣れちゃいました。

ここでは外道のヒラメやマゴチには目もくれず、エソのみを釣り続けます。

ごんごん→クラッチフリー→大声で30カウント→大あわせ

2007-07-13-02.jpg

乗ると猛烈な首振り。すわ、大ヒラメか?大マゴチか?と思わせる強烈なファイトが魅力のエソ釣り。

2007-07-13-01.jpg

みなさんもお試しください(泣)

 

5 comments on “房総岩井のエソ

  1. >ごんごん→クラッチフリー→大声で30カウント→大あわせ
    30カウントするのは何か期待しているみたいじゃのう
    週末は特訓じゃ~~~

  2. もしやあなた様はエソングの神様、エソングマンさんではないですか???
    イワシの丸干しでエソを釣る幻のエソングマンさん。
    週末はその神業をご披露ください。
    ボクが釣る予定のエソもあげます。

  3. エソングマン

    2008年7月14日 at 7:08 PM 返信

    週末はお腹が痛くなりそうじゃ。。。。。
    夏はピーピーになりやすい体質なのだ
    〇〇〇の海の水はピーピーに効くと聞いたことがあったな
    あれ?法事もあったかな?
    業務連絡
    血まみれになろうぜ!!

  4. こんにちは。
    エソング、楽しそうです♪
    エソって、こちらでは、あまり見かけないお魚なんですが、たしか・・・カマボコになったりするヤツですよね?

  5. エソング、楽しいですよ~~(笑)
    狙って釣っているわけではありません・・・誤解なきよう。
    狙わなくてもつれてしまうのです。ネタです、はい。
    泳がせ釣りの神髄ですね。
    よかったら、やってみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です