うみぶどう

2007-06-09-01.jpg

沖縄を旅するステキな友から、友なんて言ったら怒られちゃうな。お世話になりっぱなしのステキな殿より、突然ウミブドウがドカンと届いた。さぁこれから自家製オコノミヤキをツマミに飲むぞー!というまさにそのとき届いたので、やーこれは神様の贈り物だー!と喜び勇んでオコノミヤキから沖縄料理に変更。大皿に盛ったぷりぷりウミブドウをはじめ、島らっきょうおよび一緒に届いたジーマーミとうふとともに瞬く間に食べてしまった。

うみぶどう、ひらがなで書くのが正しいのかカタカナで書くのが正しいのか考えてみた。
沖縄の恩納村産なのであるからひらがなが正しいのであろうか。
恩納村のホームページを見ると力強くひらがなでうみぶどうと書いてあるからしてやっぱりそうなんだな。

このところおいしい食材に恵まれているうれしい日々であった。

One comment on “うみぶどう

  1. こんばんは。
    これ・・・どんな味するんですか?
    ・・・気になる(笑)
    話変わりますが、ちょっと込み入った話がありまして、近々メール入れさせて頂きます。
    って言うと変だな(爆)
    大した話ではないです。
    ちょっとした連絡です。
    では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です