ボクが月と火星と金星に土地を買ったずいぶん前、そのときお世話になったルナエンバシージャパンという会社から時々、「満月のお知らせ」という悩ましいタイトルのメルマガが届く。
そういえば「月と月光とマルスズキ」というこれまた素敵なタイトルのホームページがあったけれど、あのページは今はどうしているかなぁ。
話を戻すと、その「満月のお知らせ」というゾクゾクするようなタイトルのメールには今夜の部分月食の話があった。その辺の話はあんまり詳しくないけれど、なんだかデジャブっぽいはるか過去の記憶の箱の中に皆既日食を見たような・・・。太陽が欠けていくシーンを上を見ながら眺めていたような気がするのですよ。あれはいつのことだったのだろうか。と想いを巡らせて調べてみると世の中には皆既日食ハンターなる人々がいて、2009年7月22日には屋久島、トカラ、奄美で大規模な皆既日食金環日食が見られるらしいです。もう過去はどうでもいい!未来!未来! ちなみに東京でも11時にこのくらいまで太陽が欠けるようです。
2006-09-07-02.jpg
これは是非見てみましょう。あと3年後ね。
そうして猛烈に話を戻すと、今宵月の欠けるのは夜中の3時05分から。
ちらっっと可愛く欠ける中秋の名月。早起きして見てみっかな。

2 comments on “

  1. 火星に家を建てて引っ越す時は相談してね
    火星の地上げしてるなんて凄いっすね

  2. 土地は1エーカー買ったから、庭でバーベキューできるよ。コンロはいらないかもしれない。地べたに置けば焼けるみたいだから(笑)
    月の方が近いから、まずは月の引っ越しと水回りから頼むよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です