ホタルイカの酒盗焼き

ホタル、獲れたから送るよ~~。

って、上越で釣りしているtanigutiさんから連絡をもらった次の日、
玄関に立つ宅急便やさんからその箱を受け取った時に腰が抜けそうになった。

軽そうに持ってたから油断して安易に受け取ったんだけど、ずしりと重い。

その重さに少々仰天しつつ開封する。

2009-05-31-1.jpg
のぞき見ショット。

広げると、一面がホタルイカになった。

2009-05-31-2.jpg

前回、煮付け・生食い・しゃぶしゃぶ・炊き込みとひととおりやってブログUPした時に、「今度活ホタルイカが手に入ったらこうして食べてみろ!」と釣魚料理の先生から連絡をいただいた酒盗焼きにチャレンジしてみることにした。

本場金沢ではホタルイカの酒盗漬けの石焼きとして存在する食べ方みたい。
旅館の部屋食で、綺麗な和服姿の女将さんが「どうぞ~お持ちしました~~ぁ~~」みたいにじゅーじゅー焼けた石を持ってきてくれる感じですね。

我が家には残念ながらそんな綺麗な女将さんもじゅーじゅー焼ける石もないのでテフロンのフライパンで同じようなモノを作ってみることにした。

小さい時はそのまんまでもいいんだろうけど、もう「ホタルイカの身投げ」も終盤。かなり育っているので目とクチバシとセルロイドは調理前に取る。ツメでぽいっぽいっと取れる。そのまんま食べると奴らの白いメンタマが歯にはさまるからね・・・←なんとも怖い表現。

カツオの酒盗はスーパーで入手した。

フライパンの上にホタルイカを並べて、その上に酒盗をスプーンで乗せる。

そして焼く。

出来た! これでいいのかな。

2009-05-31-3.jpg

旨い!
アツアツのホタルイカの肝と酒盗の相性が抜群。
これは綺麗な女将さんがいなくても充分おいしい。

ビールビール(^^)

tanigutiさん、感謝してます。
ありがとうございましたっ。
自分的ビールが合う料理、ベスト3入りです。

また来年もよろしくおねがいします。

4 comments on “ホタルイカの酒盗焼き

  1. どういたしましてッ!!
    砂かんでなかったですか??
    家では少し・・・(汗)
    酒盗 今度僕んちでもやってみます。
    でも来年のことは解りませ~~ん(笑)

  2. 酒盗、最高でしたヨ。
    ちょいと飲み過ぎちゃいますけど(^^;)
    いつか、網捕りを体験してみたいです。

  3. 今度はいっしょに楽しみましょ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です