とろさんま

きっとそんじょそこらで買うことはできないだろうと思われるマボロシの缶詰がある。

その名も「とろさんま」

2007-02-06.jpg

北海道から三陸沖で捕れた脂ののった旬のサンマを使用し、奄美・喜界島産のサトウキビが絡んだ醤油で付けられたものすごいサンマの缶詰なのだ。

缶詰のことを語らせたら右に出るモノはいないとされるK君から譲っていただいた貴重な代物である。
お味は旨い!といったら旨い!のだが、これ以降、どこで手にいれていいのかわからぬ。

静かなファンが多いと聞いた。
・・・マボロシの缶詰「トロサンマ」。

このまま食べてもゴハンが何杯でもイケちゃう美味しさだし、パッケージにはサンマの炊き込み御飯の作り方が書いてある。

この缶詰の中身を丸ごと放り込んで、刻み生姜と醤油を加えてまんま焚いてみな?

はぁ・・・、明日は炊き込み御飯にしてみよう。
ありがとね。

2 comments on “とろさんま

  1. 凄い食材ですね!!!
    喜界島のサトウキビを使用していたりして
    炊きたてご飯の上にのせて食べたら・・・・・
    いかん想像してたらよだれがジュルジュル失礼しました
    風邪良くなったんですか?
    無理しないで下さい
    では。。。。。

  2. ホントにホントに旨かったです。
    定期的に取り寄せたいぐらい。
    街でみかけたら食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です