ホタルイカ

2009-04-27-02.jpg

すみません、1年に1度だけ贅沢させてください。
ってお願いして糸魚川からホタルイカを送ってもらいました。

もう終盤なのかな。岸からホタルイカが掬える時期があって、捕れるときにはどっさり捕れるそうなんです。

2009-04-27-01.jpg

届いてすぐにナマ食。
うまいっす。

アタリ率7%だそうですが?? 来るなら来い!旋尾線虫!アニサキス!
もうどうにでもして・・・ってぐらいおいしいのでパクついちゃいました。

せっかくの食材なので、近所のお友達夫婦をご招待。
ご招待と言っておきながら、彼、和食職人なので全部造ってもらっちゃいました。

209-04-27-04.jpg

春キャベツやワカメといっしょにしゃ~ぶしゃぶすると、ぷっくり膨れたホタルイカ。

2009-04-27-05.jpg

破けないのは新鮮な証しなんだそうです。

2009-04-27-03.jpg

山椒をたっぷりと盛った煮物。
とてもボクには造れません。

炊き込みご飯は炊飯器から溢れそうでした。

2009-04-27-06.jpg

こんな具合に旬の味をおいしくいただきました。
送っていただいて本当にありがとうございました。

もうナマ食いなんて無茶はしませんので、また来年もよろしくお願いします(^^)

11 comments on “ホタルイカ

  1. いい贅沢ですね
    とてつもなくうまそうです!羨ましいなあ

  2. うまそぉ~~~~~~~~~!!!!!
    凄いアングルで写真撮りますねwww

  3. ぷりっぷりのホタルイカ美味しそ~!!
    ホタルイカの炊き込みご飯は初めて見ました(^^)

  4. はじめまして!
    私のブログにコメントして頂きまして
    ありがとうございます!嬉しかったです。
    Novさんのブログの画像はすごく綺麗ですね!
    イカの写真も料理の写真も。
    何度ボーズ食らっても、
    少しは上達出来るように今後も頑張ります。
    またお邪魔しますね。
    コメントありがとうございました。

  5. 1年に一度の贅沢です。。。お許しください。
    バクソクブロガーには、漁船にまで乗って採れたてを堪能してきたヤツもいますゆえ、ボクはまだかわいいほうかと・・・(笑)

  6. KISSでならもっとすごいの撮れるよ!きっと(^_-)-☆

  7. きっと店舗にある?デカ炊飯器で、
    アオリイカの炊き込み作ってみてよ??
    fukuさんならできる!

  8. あ、まえけんさんだ!
    お越しいただいてありがとうございます!
    きっといつかボートエギングしにお邪魔しますので、
    そのときは一緒に乗ってくださいね!
    一人だけ釣れないの、ヤだから(笑)・・・スミマセン。

  9. Novさん 生食い 無茶しますねぇ~(笑)
    俺も送れる様に頑張りますッ!!

  10. ホント、あとで調べたら無茶でした。
    それもかなり(^^;)
    でも、おいしかったです。
    無茶と引き替えにしないとあの旨さは手に入りません。
    ハイリスク・ハイリターンというヤツです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です