離島のアオリイカ

2008-05-07-01.jpg

エギングブームの昨今、どこのフィールドもエギンガーだらけと聞く。爆釣速報巡回中に「隣との間隔、ロッド1本分・・・」なんて記事も見受けられた。そんな中、ワタクシNovはハイシーズン中のハイシーズンであるGWに小遠征を企画。東京から片道100数十キロ少々の離島。離島方面はシーズン前ということもあってか驚くほどアングラーが少なかった。出逢ったエギンガーの数はゼロ。広いフィールドにたった一人の興奮の雄叫びをお届けしたい。

とはいえ正直なところ釣りができるかどうかは定かではなかった。この旅は決して釣り遠征ではなく、複数家族での団体旅行。釣りに行けるとすれば夜。全員が寝静まってからのお忍び釣行だったのですね。

夜は2回。

風びゅーびゅーの1夜目はとりあえず近所の漁港でしゃくってみるとコロッケが2杯。

2008-05-07-03.jpg

明るくなってから行ってみたら着水点は笑っちゃうぐらいのシャローだった。対岸まで届いていたわね、きっと。

ドラマは2夜目にやってきた。

団体行動中に密かにチェックしたポイントに入る。相変わらずの北東の風10メートルぐらい(泣)。状況最悪・・・もう明日には帰るし、風裏?・・・知らない。昼間?・・・できない。とりあえず風を背負える位置に立つ。当然よく飛ぶエギ。

情報も何もない暗闇のポイントではいかに水中のイメージを持つかが大切。そして得たイメージを信じる気持ち。これが最も大切だと思う。しかし3投目ぐらいから邪心が生まれてきた。

・・・誰もいないってことは釣れてないって事じゃないの??
・・・ここにはアオリイカはいないって事だよ??

エギングは糸フケとの勝負。しかも暗闇の中。邪心を捨てどれだけ集中できるかで勝負が決まる。カウントとカンカク。どんなに目をこらしてもフケ具合はおろか水面だって見えやしない。テンションを張って着底を確認しろ??この暴風の中では無理無理。わかるよね?URAさん。でもね、なんて言うかな。一定のキャストフィール後の決まったカウント、目を閉じているのと同じ状況で「勘」でラインスラックを取ったあとの“イイ”しゃくり。旅行中の少ないチャンスをモノにしたいという強い気持ちがあったせいか、こうやってだんだんとカンカクが研ぎ澄まされていった。

しゃくりが決まりだした直後に予感があった。

丼!。

変換を間違えた。

ドン!

2008-05-07-08.jpg

1キロぐらい。

10分後

2008-05-07-07.jpg

1キロ弱。

さらに15分後、これはデカい。

2008-05-07-09.jpg

1.5キロ。

また出た!

2008-05-07-02.jpg

1.2キロ。

この間約1時間。数杯のイカを足下で取り逃してしまった。足場が高く、荒れた水面ではギャフ打ちが難しい。玉網のほうが確実だが、持ってない(泣)。もっと指向性が高く光量の強いライトも必要だ。波音が大きくなり足元を波が洗い出したので強制終了。

この釣行時間を得るのに相当な苦労があった。信じる気持ちの勝ちであった。

2008-05-07-04.jpg

9 comments on “離島のアオリイカ

  1. 釣りまくってるじゃない!!!????
    マジですか???
    そんな離島反則ですわ~~。。。
    僕らの苦労は一体・・・・・・・・。。。。

  2. はじめまして!
    のっちと申します。
    「烏賊速報」にサイトの登録をさせていただき
    自分のブログにリンクを貼らせていただきました。
    沖縄在住でエギング歴半年の超初心者ですが
    これからも宜しくお願い致します。

  3. ども。
    離島、釣れます(^_^)v
    でも、こちらからすると、宮崎の方が釣れそうな気がするけどなぁ。とにかく東京から離れれば離れるほど釣れる。
    間違いない。

  4. 沖縄、釣れそうですねぇ。
    昨日の爆釣速報でサイトのご紹介をさせていただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    釣れたら連絡ください。
    今度、遊びに行きます・・・(行けたら)

  5. すばらしい釣果ですね!
    離島遠征あこがれます。
    釣りだけじゃなかったのが大変そうですが(^^;)
    最近は、どこの堤防も人だらけなので、
    面倒な磯に行くしかなく、、、
    堤防を独占してみたいです!

  6. どうもはじめまして♪♪
    kingaori さんこそ、イイ釣りしてるじゃない!!
    ・・・と思ったら苦労の結果なんですね。
    これからの離島はシーズンインするのでさすがに独占とはいかないかもしれません・・・が、人、少ないです(嬉)
    これからもよろしくお願いします!

  7. 人少ないのはいいですね 
    とりあえず、伊豆もいい感じですよ kingaori氏に先越されたのですが、取り戻しました
    離島 今度行こう!釣りオンリーでwww

  8. アオリの刺身を食べつつ、書いていたら、いつの間にか送信を押していて。。。 すいません。
    何とかたくさんコチラのサイトで紹介してもらおうと伊豆を走りまわってます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  9. 伊豆、良くなってきたみたいですね!
    Nice 釣果。感服です!
    離島、わいわい行きたいですね~。
    一人だとライティングからギャフィング、計測ィング、撮影ィングが淋しくて・・・(笑)
    これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です