コバエシャッター

10-34

カブトムシ飼育にコバエシャッターというスグレモノがあるんです。

プラケースの蓋に不織布フィルターが付いており、要はコバエが絶対進入できないプラケースなんですね。

このケースに出会ってから、カブトムシ飼う→飼育マットに虫が湧く→蓋を開ける→コバエがむわ~~ってことに悩まされずに済んでいます。

ところが!

先日、このコバエシャッター内で飼っているヘラクレスオオカブトにバナナをあげたんですね。翌日、ケース内でコバエがたくさん??あれ??

バナナは皮を剥いてあげたんですが、ケースにコバエが進入することはできないんです。
今まで一匹もいなかったケース内にコバエが居ると言うことは、そのバナナにコバエのタマゴが付いていたと言うことになりますね。

そのバナナはヒトも食べるので、ということはヒトがコバエのタマゴも食べていたと言うことになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です