七夕って、ナニ?

ね、七夕って、ナニ?

あいかわらず子供たちからのナゼナニ攻撃が絶えませんが、
「織姫と彦星が会う日だよ」だけでは不完全なところ突いてくるようになりました。その事柄の背景とか、起源とか。

こうなると多岐にわたる質問に耐えうるほど我が脳みそは出来が良くないので、片手にwikのトップページを表示したiPhoneを忍ばせてもっともらしく語ることにしています。オヤジはなんでも知っている・・・ふりです。

今朝は朝ご飯の団らん中に先述の七夕の件と7/22に迫った皆既日食の件を説明するハメになりました。

もうちょっと勉強しておかないとダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です