去りゆく夏のセミ

2009-08-27-01.jpg

近所の飛鳥山公園にはセミおじさんと呼ばれている人がいます。

2009-08-27-02.jpg

そう呼んでいるのはウチの家族だけかもしれません。

2009-08-27-03.jpg

8月になるとぞろぞろ出てくるセミの幼虫を木に掴まらせてあげて、羽化を手伝います。

2009-08-27-04.jpg

付近に猫がいるので、セミ助けなのだそうです。

2009-08-27-05.jpg

もう4年ぐらいになるセミおじさんとの付き合いです。
今年もその頃に行くと、いらっしゃいました。

2009-08-27-09.jpg

せっせとこの木に運んで、真っ白なセミのクリスマスツリーを作るのです。

2009-08-27-06.jpg

明日は妻の新盆で来ることが出来ないのでたのむよ。
セミおじさんに頼まれたので快諾しました。
いつも一緒に来ていた奥さん、亡くなったんですね。

2009-08-27-07.jpg

セミおじさん、いつまでもお元気で。
また来年もお会いしましょう。

2009-08-27-08.jpg

去りゆく夏の記憶でした。

2 comments on “去りゆく夏のセミ

  1. 御無沙汰しております。
    良い写真ですね~。。
    この写真の為にカメラを持って最後まで撮り続けた感じがよく伝わってきます。
    去り行く夏・・・・。。もう夏も終わりですね~。。
    少しづつ年はとってゆくものですが
    今年の夏は速かった・・・・・。。

  2. そう、今年の夏は早かったですね。
    待ちに待った・・・と思ったらすぐ秋になってしまった。
    今日など、長袖でしたよ。
    まもなく秋イカ、スタートですね。
    それはそれで大歓迎なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です