房総岩井のアオリイカ

前回のリベンジで訪れた房総岩井。
終日曇天、風弱く、気温22度、湿度知らない、水温20度と絶好のコンディションでこの日を迎えた。

2008-06-22-08.jpg

見るからに釣れそうな雰囲気。気分はもらったも同然。がしかし出航前に船宿のおじさんの口から出た「昨日はさっぱりだったからな、今日はがんばってこい」と言う言葉が気に掛かる。

持ち込んだタックルは通常使用遠投用に
Rod : EVERGREEN SQUIDLAW スラックマスター86
Reel : SHIMANO STELLA2500
Line : 東レ SUPER EGING PE UPGRADE 1号
Leader : Seaguar Grandmax 3号

ストラクチャーの接近戦チョコチョコしゃくり用に
Rod : EVERGREEN SQUIDLAW テクニサイト74
Reel : SHIMANO Sephia2500SDH
Line : 東レ SUPER EGING PE UPGRADE 1号
Leader : Seaguar Grandmax 3号

の組み合わせ。

昨日がさっぱりなら今日はイカ達全員腹ぺこでエギを待っているでしょ。
とかなり楽天的な我々は第一ポイントに到着。1投目のラッキースクイッドは取り逃すもボトム付近で良型マルイカをGET。

2008-06-22-02.jpg

続けてリベンジに萌えるODAKA氏もマルイカをGETした。

2008-06-22-07.jpg

このポイントにはマルイカしかいないと見切りを付け、次のポイントに移動。潮の流れが複雑に流れ込み、その流れの一つがストラクチャーに当たる付近で本日1杯目となるアオリイカを750gをGETした。

2008-06-22-05.jpg

無事に撮影を済ませた次の一投。ODAKA氏の声が裏返り、顔がビビりにゆがむ。

「きたきたきたきた!でもなんかやばい」
「切れる切れる切れる切れる。すごくデカい」

往年、木更津のランカーシーバスを次々と釣り上げ、木更津にODAKAありと言わしめた男としてはあまりにも裏声チックなファイトに笑いがこみ上げる。

そして水面に姿を現したのは2キロ級のアオリイカ。
岩井ボート2度目にしてこのサイズ。運の強い男である。

2008-06-22-06.jpg

その後は飽きない程度にぽつぽつと釣れ続き、迎えた潮止まり。
ODAKA氏がおもむろに取り出したのはキス釣り仕掛けとジャリメ。
いきなりカワハギが釣れるというアクシデントに見舞われるが、ほどなくしてみごとにキスをGET。この海はキスの好釣場としても知られているのだ。

2008-06-22-04.jpg

釣れたキスを彼から取り上げ、わたくしの投下したのはマゴチの泳がせ仕掛け。
開始後3分。暴れる竿先。糸をフリーにしてから二人で数字30まで合唱。大アワセの末あがってきたのは狙いのマゴチだった。アラ汁いただき!

2008-06-22-03.jpg

今日はやけに魚探が赤い。
ベイトの正体を探るべくサビキをおろすとイワシの全点掛け。

2008-06-22-01.jpg

なにも一日しゃくっているだけがボートエギングではない。
スナップの先にちょっとした道具をくっつけるだけで大笑い
・大はしゃぎの一日になるこのボートエギング。

しばらくはやめられそうにない。

6 comments on “房総岩井のアオリイカ

  1. いつでも良いので一緒に連れて行ってください。。
    ブログから伝わる何かが、すごい楽しそうなのです。

  2. Novさん、
    いやぁ~
    本当にビールが美味かった!(笑
    アオリの数は残念な感じだったけど、サイズが取れたことと!!
    色々ドタバタな釣りが出来て、久々に楽しすぎる釣りだったしぃ~
    これも全部、
    Novさんの







    サンキュー♪
    また、爆アオリの日を夢見て、岩井に行きますぞ~!!
    7月、8月は更に休みが多いので、連絡しま~す!

  3. ぜひ、ご一緒しましょう!
    釣りに行く!って決まった頃からその「楽しみ」がどんどん盛り上がっていきます。
    事前の釣果情報を共有したり、電話やメールでアオったり、直接飲んで夢を語り合ったりします。
    釣りの楽しみはそのプロセスなので、これが楽しいのです。
    たまに、釣りに行く前に燃え尽きることもあります(笑)

  4. たのしかったね!
    大物が掛かった時の「腰が抜けた」様子をもっと撮っておけばよかったよ。
    これからもまた「爆釣情報」に踊らされにいきましょ(笑)

  5. す、凄い!!
    俺も行きたい。。。。
    と思いきや交通手段が・・・(泣)

  6. 行くんなら、いまだぞ~~
    2キロアップが待ってるぞ~~
    高速バスで行くか~~~
    一緒に(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です