アゲハの幼虫

2009-09-25

いないっ!

部屋の中のミカンの鉢植えで育てていたアゲハの幼虫がいなくなって大騒ぎでした。
ベランダで飼っている時は終令になると決まって消えて(鳥に食べられて?)しまっていたので今度は奪われまい!と部屋飼いしていたのですが、忽然と姿を消してびっくり。

約1時間後、机の奥深く、書類ケースに隠れているかわいこちゃんを発見。
脱走はないだろ?命にかかわるよ、キミ。とお説教。

鉢の葉っぱが1枚もなくなっちゃったからかな。新しい鉢の葉っぱにのせてあげると翌朝には蛹になっていました。

美しいアゲハになって飛んでいくのは来春かな。我が手で美しく育て上げるの、楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です