2008 夏

毎年今時期は暗闇に入ると目玉しか見えないぐらい黒くなっているはずなんですが、皆さんの釣果を日々眺めながら涼々とした事務所でモニターとにらめっこの日々が続いているせいか、今年は案外美白なNovです。

なんだか夏を振り返りたくなるような涼しい朝なのでくるりと振り返ってみるとここ1ヶ月はブログの更新もせずに地元を突っ走っておりました。

北区のハゼ釣り大会に参加。

2008-08-17-06.jpg

與惣太区長と無理矢理の2ショット。

ハゼ釣り大魔王のワタクシとしては北区の頂点に君臨しその名を轟かせるはずだったのですが、あまりの日差しにビールを飲み過ぎてダボハゼのみの釣果に終わるのでした。

2008-08-17-05.jpg

この「釣り」の余興は子供達とのイベントに使えるな。

セミの羽化観察会。

2008-08-17-07.jpg

広大な地元の公園には知る人ぞ知るセミおじさんという人がいて、この時期になると毎夜現れセミの幼虫の羽化を見守っている。猫が多いんだね。ほっとくと喰われちゃうんだよ。といいながら地べたを歩いている幼虫を一つの木に集めて面倒見てる。その様はまるでクリスマスツリーのようなんだ。

区主導の昆虫採集&標本勉強会に子供と参加。

近所の森で捕まえたツマグロヒョウモン。

2008-08-17-02.jpg

これが展翅の術。

綺麗に仕上げて夏休みの課題、一丁上がり。

2008-08-17-04.jpg

週末ごとに何処かしらで夏祭りをやっていて、保育園・小学校のパパ連・ママ連であちこちで酒宴を開く。家族のみで動くべからず、子供達はお友達と大はしゃぎ、パパママも大騒ぎ。

2008-08-17-03.jpg

掲載許可もらってないので目線入りね。

東京湾大華火祭。

2008-08-17-09.jpg

毎年仕事の都合でボクは船から、家族は晴海の招待席からとバラけた観覧をし続けていた花火。今年は家族と一緒に晴海入り。花火が終わると雨が降ってきた。花火雨。これも一興。

2008-08-17-01.jpg

まるで難民。

そうそう、こないだ観たDVD、デイ・オブ・デスティニーは衝撃だったなぁ。78年に実際起こった”ロス・アルファケスの大災害”を題材にしたパニックサスペンス。ちぃーと怖い。それから大好きなアルパチーノが主演の88 MINUTES。主人公ジャックの語り口が100回観た名作セント・オブ・ウーマンのフランクそのまんまなのでわくわくして見始めたけれど、カタカナの登場人物が多すぎで誰が誰だか分からん。誰が犯人でも良いんじゃないかしら。チクタク。それともう一つ、24のキムが好きならキャプティビティね、案外オススメ。

最後に忘れちゃならないのがコレ。

2008-08-17-08.jpg

ちょいと薄めでさくさく飲めちゃうオリオン。
今年はいったい何杯飲むことになるんだろう。

さぁ、夏はまだまだこれから。これから?

2 comments on “2008 夏

  1. 「闇夜のサンコン」ってやつですね(笑
    まだ夏はこれから、と思いたいです。
    目線が入った右側のおねえさんとオリオンビールが飲みたいです。

  2. 右の人はくねくねダンスの先生です。
    習いに行くならご一緒しましょう。
    その前にカルメン・エレクトラのセクシー・ボディー・レッスンで勉強しておいてください。
    オリオンビールの会は近日開催です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です