かき醤油

カキ醤油というものを知った。
生協のプログラムで紹介されていたもので、試しに買ってみた。
・・・うまい!
うまいじゃないの!うまいじゃないの!
世の中にこんなに旨いものがあったのか!と唸る醤油だった。
ヤッコにもカキ醤油。アジの開きにもカキ醤油。目玉焼きにもカキ醤油。何でもかんでもカキ醤油。
で、調べてみるとこの醤油は岡山のアサムラサキなる会社が作っているのですね。
他にもいろいろな商品を作っている・・・・
すると! 今度はカキ醤油ドレッシングなるものが目に付いたので、試しに買ってみた。
・・・うまい!うまい!
ピエトロのイタリアンドレッシングも牛角サラダドレッシングも叙々苑サラダドレッシングも遠く足元に及ばない。それはそれはガツ~ンと一発喰らったドレッシングだった。
そういえばその叙々苑サラダドレッシングは今でこそスーパーで買うことができるが、その昔叙々苑などで焼き肉を食べることができた頃、出てきたサラダ菜に付いているドレッシングに大変興味をそそられ、遠く厨房まで押し掛けてどうやって作っているのか、どうやって混ぜ混ぜしているのかなどそのレシピを根こそぎ奪い、家でたのしく叙々苑サラダを作っていたことがあった。ニンニクとごま油のアレですね。
それを越えるドレッシングがカキ醤油ドレッシングなのだ。
岡山のアサムラサキ、恐るべし。
この会社、他にもまだまだ売っていて、あ~~
金ゴマわさびドレッシングってなんだ?
ごまゆずドレッシング!
ん?カキ醤油ポン酢!!

しばらく目が離せないアサムラサキであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です