お誕生日

birthday.jpg
朝方の我が家では朝にお誕生日を祝う風習は・・・ない。
しかし、夜だと子供達が寝てしまうので朝に誕生会をやってしまうということは・・・ある。
5時にワタクシが起床すると、5時半頃までには家族全員がぞろぞろ起きてくるので、ならば今回のワタクシのお誕生日祝いは朝にやってしまおう!ということで、朝5時からのお誕生日会となった。
朝からチョコレートケーキです(笑)
三十ん才ということでローソクはでっかいのが3本+端数だが、海の向こうのイギリスの方では90才の誕生日に90本のローソクを立てて火災報知器を鳴らしてしまった強者もいるらしいのでそのへんは注意が必要だ。
http://www.kokusainews.com/article/15215465.html
ちなみに我が家の火災報知器は、アサリの酒蒸しをするときにコンロの上で不用意に鍋の蓋を開けてしまうと酒混じりの蒸気に反応してしまう。潮干狩りあがりの深夜に2度ほどご近所中に鳴り響いてしまったことがある。
管理人不在の夜中ということでどっかの業者がすっ飛んできくるのだが、様子を見に来て出張費をよこせ!というのだからこちらとしてはたまったもんじゃない。換気扇をつけて正しい使用法のもとに酒蒸しをしているわけだから出張費など払ってあげられないのである。それは夜中に悪いことをしたなぁと思うけれど、それなら酒蒸し禁止!と説明書に書けばいいのだ。
というわけで潮干狩りシーズンの今日この頃、酒蒸しには細心の注意を払っている。
最近よくやるアサリの料理はというと、持ち込み大歓迎の我が隠れ家的中華料理屋で出してもらった鶏ガラスープの中でぱっくり口を開けたアサリとネギ&ショウガ!中華風酒蒸し!!みたいな味が忘れられずによくチャレンジする。なんとなくそんな味になるのだが、やっぱり火力の違いなのかな、そっくり同じにはなりませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です