もみじ

momiji1.jpg
ちょろっと所用で那須の山へ。
するといたるところモミジの芽が出ていた。
地元の人々に言わせるとどうやら今年はモミジ年みたいで、今まで見たことないよ!ぐらいに芽が出ているとか。あまりにかわいいので持ち帰って盆栽してみた。
もうちょっと調べてみるとこのモミジ、種が竹とんぼみたいな形で、風に乗って遠くに飛ぶようにできているのですね。そして芽が出るともうすっかりモミジな形の葉っぱが出てきてやっぱりかわいいのです。
momiji2.jpg
写真の赤いのが、タネですね。
モミジはかわいい。
モミジはかわいい。
うんうん、モミジはかわいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です