家庭菜園、はじめました

2011-06-17-1.jpg

家庭菜園、はじめました。

もう一つの水槽にビーシュリンプっていって赤と白のしましまのなんとも愛くるしいエビちゃんがいるんですけど、そいつらが大好きだっていうんでほうれん草を育て始めました。

ヒトのためではありません(笑)

2011-06-17-2.jpg

ちなみにコイツ。うまく撮れないなぁ。

このビーシュリンプは赤白のバンドの形状から「タイガー」だとか「日の丸」だとか「モスラ」だとかって、体長1cm程度のくせに1匹2000円やら3000円やら、なかには数万円の値を付けるヤツまでいて、けっこう奥が深々しいイキモノだったりするのです。あ、ワタクシのは250円/1匹ですけどね。

250円であっても産まれてくる子供の中にはそれこそ金の卵的なものも混ざる可能性がある?わけで、こうなると水質はどうする?エサはどうする?濾過は?掛け合わせは?と、気になること満載。どっかのサイトで茹でほうれん草に群がっている写真を見ちゃったりすると、次の日には「ほうれん草ほうれん草」とつぶやいているワタクシがいるのです。

ところがこのほうれん草は無農薬のものでないとエビが死んでしまうということで、では!と無農薬ほうれん草を探し回るのですがこれがなかなか売ってない。下手に怪しいなんちゃって無農薬野菜に手を出すと翌日エビが全滅!なんてことになりかねないので、んなら一丁やったるか!と自分で育てることにしたわけです。

でもさ、種に農薬処理済みって書いてあるんだけど、
この時点ですでに無農薬じゃないわけ??

かわいいかわいいほうれん草のレポートでした。

6 comments on “家庭菜園、はじめました

  1. 一時期、レッドジュエルという熱帯魚を知人から幼魚を6匹頂き飼っていましたが6年間可愛がってました。
    居なくなった後は飼う気になれず水槽はカブトムシの幼虫を今は育てるのに使ってます。
    カブトムシ用にスイカを作った事ありましたが全部家族で食ってしまいました。

  2. >EG-GAMEさん
    スイカですか!
    スケールが違いますね!思わず笑っちゃいました。
    ボクのほうれん草も家族が狙っているみたいで気が抜けないッス(^^)

  3. suzuki

    2011年6月20日 at 1:05 AM 返信

    イセエビも、ブラックタイガーも、
    そしてこのシマシマも、、、
    茹で上がると赤くなります(汗)
    ご注意あれ(笑)

  4. >suzukiさん
    それ!suzukiさんらしい!(笑)

  5. エビちゃんのための家庭菜園。
    こだわりですね(笑)
    それにしても・・・モスラですか(^^;)

  6. >Gakuさん
    お久しぶりです!Gakuのアニキ!
    ま、人生、洒落ですわ(笑)
    また飲みましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です