ノコギリクワガタでてきた

2011-06-07.jpg

ベランダに設置した、いや放置したの方が正解か・・・ノコギリクワガタの飼育ケース。そろそろかなと覗いてみるといましたいました。

思えば2年前の夏の終わり、土埋めレイシ材を仕込んだ産卵ケースに放り込んだノコギリクワガタ数ペアから大量に取り出した幼虫たち。翌年に生まれた子もいたけれど、大半は今年出てくるんですね。2年越しの再会。

オオクワガタによく使われるような広口のクリアボトルより安価なプリンカップ(大)のほうが成績が良かった。1匹の幼虫に1カップを割り当てたおかげかオスはみな体の大小はあれどアゴの形が良かった。

夏の気配。

4 comments on “ノコギリクワガタでてきた

  1. カックイイ~

  2. 夏なんだよなぁ~~
    もう直ぐ。嬉

  3. >jokerさん
    オレもそう思う(^^)

  4. >HAMAさん
    暑くなってくると訳もなくワクワクしちゃったり、ね。
    なんだろね、やっぱり好きなんだね。夏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です