イルカ

iruka.jpg
イルカのトレーナーになりたい!という女性と出会った。夢っていいね。話を聞いてみるとそういった業種、すなわち水族館のそういった部門にはなかなか求人が出ないらしく、その人も学校をでてから募集待ちで数年を経ているとのこと。ん~追いかけてますね。
水族館の職についたヒトを何人か知っているけれど、趣味の飼育の延長と考えたらその本気度は当然数段上で、あの巨大水槽を管理するのは並大抵な労ではないだろう。
今でこそ小さなテラリウムでの飼育形態を「見せる」展示をしているけれど、やっぱり一般のキーパーの見本になるような飼育をするわけだから相当の気合いの入りよう・・・だと思う。
んなワタクシが今もっともお気に入りなのが葛西臨海公園水族館の子イカ水槽。月に何度も行くので子イカの成長を見るのが楽しみで楽しみで。ちいさな水槽の前に座り込む大きなおじさん。周りから見ると滑稽なのでしょうか。
ってなわけで好きでいろいろな水族館を見て歩きさまざまなイルカショーを見てきたが、なかでも下田の海中水族館のイルカショーが別格のおもしろさを誇っていた。やっぱり水がいいといるかもイキイキしているのかな、と。
冒頭の彼女とは夢が叶ったらそのショーを見に行くよ、と約束をした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です