セミの羽化観察会

2010-07-29.jpg

近所の子供達を連れて飛鳥山公園へ。

いいかい?これから神秘的なショーを見よう。

昼間、君たちのまわりでいっぱい鳴いているセミは、
地中で7年の時を過ごし、今日こうやって出てくるんだ。

地面を歩いている幼虫がいたら、そっと木にとまらせてあげよう。
ほら見てごらん、動かなくなったろ?そろそろ背中が割れてくるよ。

ほらアタマが出てきた。
反り返ったら、次はオシリを抜くんだ。
そしてぶら下がって羽を伸ばす。

きれいだろ?朝には色づいて、2週間の恋人探しの旅に出るのさ。

4 comments on “セミの羽化観察会

  1. 決定的瞬間
    神秘的や~~
    セミは、緑色に見えますが 生まれた時は 緑なのか?

  2. いいですね~地域の子供たちにこういう瞬間を見せれるなんて。。。
    すっごいカッコイイおっさんじゃないですか!!笑
    まぢで!!

  3. >ならず者さん
    このセミ、ミンミンゼミかもですね。
    緑系の。

  4. >ゲンキマン
    いいこと言うね~~ゲンキちゃん!(笑)

Nov へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です