エギング2days 南房総(後編)

2010-04-25-01.jpg

明けて翌日。
日の出とともに出港。

水温19.6度。
トビウオと追いかけっこしながらポイントへ。

このところ、速い潮に翻弄されている。
風に流されないようにほぼ毎回シーアンカーを使うが、ここ最近出会う急流でシーアンカーが潮に引っ張られることがある。船が風上に向かってぐんぐん進む。そのとき餌木を上下どっちに投げればイカにたいして自然なアプローチができるか。

なんて考えているうちに今日は風も潮も止まってしまった。

完全に凪ぎ倒れの状況。

昨日とは釣況がガラリと変わってしまったが、かならずこのエリアにはイカがいるという昨日の裏付けがあるので大移動せずに粘ることにする。

昨日もあったが、「くいんくいん」と持って行くアタリ。
ビンビンにテンションを張っていなくてもラインを通して伝わってくるイカのお遊び。これは送りこんであわせてもすっぽ抜けることが多い。
でもそんなときは慌てずに数回しゃくってやるとほぼ10割の確立でもう一度来る。そして乗る。

2010-04-25-02.jpg

「くいんくいん」750g

2010-04-25-03.jpg

「くいんくいん」850g

2010-04-25-04.jpg

見事に凪いだ。
夏の海、夏の空。
遠く、富士山もアタマだけ見えている。

気持ちのいい静寂。音楽をかける。ハワイアン。
もう最高の気分。

「くいんくいん」
送り込んで合わせても、スカッ。

数回しゃくって

じっくり見せて

この次、乗るだろ?ってところで

ドン!

2010-04-25-05

1.2kg(^^)

次!

2010-04-25-06.jpg

お子様(^^)、さよなら。

次!

2010-04-25-07.jpg

お兄ちゃん、キミじゃない。

次!

2010-04-25-08.jpg

お兄ちゃん、キミでもない。

2010-04-25-09.jpg

お姉ちゃん、まだまだケツが青い。

来た!

2010-04-25-10.jpg

いいサイズ!

そして!

2010-04-25-11.jpg

いらっしゃい!お父さん! 1kg。

そのあとは釣っても釣っても

2010-04-25-12.jpg

2010-04-25-13.jpg

モンゴ。

おまけに南風が強くなってきたので予定通りの早上がりとなりました。

2日間で合計23ハイのアオリイカ。
黒潮との楽しいデートとなりました。

4 comments on “エギング2days 南房総(後編)

  1. さすがNovさん[絵文字:e-287]いい釣りしてますね~[絵文字:e-343]

  2. >fukuさん
    fukuさんも、凄いらしいじゃない??
    こないだ、イカ先生が言ってましたよ!(^^)

  3. NovさんGW満喫してますね~♪
    (^∀^*)しかもイカ爆釣だ~スゴイな~☆今年はイカのアタリ年になりそうならエギング頑張ろっo(^^)o
    ウチも連休明けたから
    ようやく釣りに行けそうデス☆タケノコ釣りたい
    シーバス早く釣りたい
    又頑張りますっ(≧∇≦)
    いつもアリガトデス!

  4. >ちあきんさん
    がんばれ!ちあきん(^^)
    能登といえば、スパ釣「イカ先生」の聖地じゃないですか! アオリイカ爆釣ですよね!ぜひ楽しんでください。
    タケノコ道もがんばってくださいね!

ちあきん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です