エギング2days 南房総(前編)

2010-04-24-01.jpg

今回は釣りの女神が降臨しました(^^)。

房総に黒潮が大接近して18度、19度という潮が押し寄せている!
これはもう行くしかないのだ!土曜日も日曜日も釣り場で過ごすのだ!
ということで黒潮に会いに行ってきました。

が、このノリはけっして突発的なモノではなく、初日は、それまで長く降った雨の影響で水潮&低水温っぽかったら回復は午後からだな~。そして翌日は、快晴の予報だけれど午後から南風が強く吹いて荒れちまうしなぁ・・・ということは二日で一日分か、よし!という計画的なモノ。

初日の朝、現場の水温は17.5度。
前日までの雨の影響で、19度まで上がっていた水温が少々下がり気味。高水温帯でも温度の下降があった場合は活性が下がるのだろうか。気になるところ。

そんな不安を吹き飛ばすように一流し目から400gクラスがHIT。

2010-04-24-02.jpg

続けて700gまでサイズUP。

2010-04-24-03.jpg

アオリイカの性質からして単体でいるとは思えない。その群れから複数抜きたい。ただ単独でのボートぶんながしエギングの弱点として取り込み中も船が流れてしまうので、いくらタモ入れしてエギをはずしてすぐにキャストしてもせいぜいその群れから抜けるのは2~3杯がいいところ。

だからこの時もタモ入れしてすぐにキャスト。
フォール中にカウントしながら写真を撮ったりツイッターを上げたり忙しくしていると視界の角でラインが走る。

2010-04-24-04.jpg

さらに同じ要領でもう1杯。

2010-04-24-05.jpg

横着しすぎた。
しかしタモから出すヒマがない(笑)

もう一度船を回して、

2010-04-24-06.jpg

食べ頃サイズが

2010-04-24-07.jpg

続いて、

2010-04-24-08.jpg

ドーンと、1キロ弱。

そして

2010-04-24-09.jpg

600gクラスが来た後に、

2010-04-24-10.jpg

また、ドーンと、1キロ弱。

2010-04-24-11.jpg

さらに続けてドーンと1キロクラス。

この時点、午前中でツ抜けを達成。

続けて食べ頃サイズが

2010-04-24-12.jpg

ずしっ

良いサイズが

2010-04-24-13.jpg

ずしっ

また良いサイズが

2010-04-24-14.jpg

ずしっ

食べ頃サイズが

2010-04-24-15.jpg

ずしっ

と続いて、14ハイで終了。

明日へ続く。

2 comments on “エギング2days 南房総(前編)

  1. 絶好調ですね♪
    相模湾側は、アオリ定置網がやっとはいった状況です。これからでしょうか
    カヤックで釣られてるんですよね?
    質問ですが、中錘使っています?

  2. >ムッタさん
    相模湾、たくさん釣れる時期が来るといいですね。
    ご質問の件ですが、ここ最近、中錘は使っていません。
    陸で使うエギングロッドにエギ1本付けのキャスティングスタイルです。
    中錘を使ったあの「ドン!」と乗るスタイルも好きです。今度行く時、久々にやってみようかな・・・。

ムッタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です