銀杏・ラブ

2009-10-29.jpg

日本各地で銀杏の甘い香りが漂う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年は粒の大きい銀杏がごろごろしており、ぱちんと割ってレンジでチンして食べるとそれはそれは美味しい季節がやってきました。

とはいえワタクシは手を汚さず、もっぱらジージが下ごしらえしてくれたものをいただいてきて「食べる」専門ですが。

この旨さのためならちょっとぐらい手を汚してもいいかな、と半分ぐらい思い始めた秋の夕暮れ。

みなさんも食べ過ぎにはご注意を。
オトナ40粒を越えると4′- メトキシピリドキシン中毒になるらしいですよ。

4 comments on “銀杏・ラブ

  1. 美味いっすよねぇ~
    でも匂いがねぇ~(笑)
    うちのかみさんは匂いのイメージが強すぎていまだに好きになれないみたいです
    中毒になるんですか?? 40粒ですか(笑)

  2. >tanigutiさん
    中毒って言っても、食べたくて食べたくて止まらない中毒ではなくて、お腹が痛くなるほうの中毒ですよw。
    お気を付けてww。

  3. 自分は割ってからレンジでなく、そのまま茶封筒に入れて電子レンジ派です。
    レンジの中の封筒からポップコーンのようにボッ、ボボボッと爆ぜる音がして楽しいですよ。

  4. >てぺいさん
    は!なるほど。それは知らんかった(^^;)
    一手間、省けるじゃん・・・。
    さっそく今夜(^^)
    ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です