姫サンマ


保田のおみやげに買ってきた姫サンマ。
保田に行ったら必ず買うおいしいおいしい干物です。保田のばんやの横にあるばんや横町というおみやげショッピングモールで買えます。名前がいいですね。サンマの子供に「姫」を付けるそのネーミングセンス。子サンマではなく姫サンマ。ちょいとあぶってアタマからばりばりイケます。いったいどこで捕れるんだろう。チョイと謎めいているところも旨さの秘訣です。
それからもう一つ。これもばんや横町の中のショップで買えるその名も「御身あらい」

23-17.jpg
魚を捕る網でつくられた言うならばアカスリです。
石鹸の泡立ちが猛烈に良く、我が家では家族で取り合いになることからまた一つ追加。結局
行くたびに買っています。
別にアフィリしているわけではないので興味あったら覗いてみて。
http://www.omiarai.com/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

2 comments on “姫サンマ

  1. 姫サンマいいですね。私も時々かいます。
    保田にはほとんど毎週、ルアーのテスト釣行の移動時(本当は風呂めあて)に通りますので、お会いしたら一緒に飯食いましょう。
    今週は、館山にて、メタルジグ(メガバス Metal-X好調)にてソウダガツオを釣ってきました。良い引きでしたよ。

  2. 早起き、お疲れさまです(^_^)
    お互い、がんばりましょう!
    あのニガみ、好きなんですけど家族にはアジ類の一般干物の方が好評なんですよね。
    今時期、東京湾でも鉛筆より少し育ったカマスが釣れます。昔は洗濯物を干すヤツに背開きしたカマスを風呂で一夜干し!なんてこともしてました。
    ぜひ今度、干物でイッパイやりましょう!
    爆速ブロガーにはクサヤが得意な人もいますゆえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です