ヘラクレス採卵

2009-10-11.jpg

ヘラクレスオオカブトの採卵。

コバエシャッター大の産卵セットにて飼育中のヘラクレス♀のケースをひっくり返しました。都合4度目の採卵。

かちかちに固めてある底部の固まりをそぉーっと割ると、白い宝石が転がり出てきます。それをプリンカップに移して出来上がり。これをニヤニヤしながらやってるわけですよ。

2009-10-11-2.jpg

1匹の♀から100卵採れるなんて話もあるんですが、9/12の初採卵後、10日ぐらいおきに採卵を繰り返し、今のところ30個ほど。何が悪いのか爆産には至りません。スペースが小さいのかな。

飼育環境も25度を下回る日も出てきたのでそろそろヒーターを入れてあげないといけないかなと言う状況。

この季節、だんだん成虫の生息数が減ってきて、幼虫用のカップやらビンやらケースだらけの寂しい飼育部屋になってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です