豆苗となんか辛いやつと半分のナベ

2009-10-08.jpg

何が好きってこの豆苗(とうみょう)が好きでこの店に集うんですね。

この日も豆苗バカ4人がぞろぞろと集まり、それぞれバラバラに来ては「生と豆苗!」という頼み方。どっちにしたって店内のメニューはぜんぶ漢字書きで何が書いてあるかわからないからこれしか頼めない。

それでも最近は知恵も付いて、もう10年ぐらいの付き合いになるここのマスターに好みを伝える注文のしかたを覚えた。

「豚肉のコリコリしたやつ、辛めで」とか、
「金色のもやしと卵を炒めたヤツ」なんて具合。

でも「なんか、カライのください」だけでは、厨房も困ったと思うぞ?kuniR。

そろそろ火鍋も美味しい季節。
でもこの「火鍋」ってのも最近覚え立ての単語で、それまでは
「半分になってる鍋、おねがい!」って頼むと紙とエンビツ渡されて、そこに食べたい材料をいろいろ書く。そして自分たちで投入してハヒハヒいいながら食べる。
ちなみにボクは白い汁側専用。

「ベロにくっつくせんべい」もおすすめ。

2 comments on “豆苗となんか辛いやつと半分のナベ

  1. ☆★KAZU★☆

    2009年10月8日 at 7:55 PM 返信

    我が家も豆苗大好きですよ!
    中華スープの素と日本酒を少々、ニンニクを香り付けにして炒めると、豆苗炒めの出来上がり♪
    簡単ですごく美味しいよね♪

  2. スーパーで買うと安いんですよね、豆苗。
    それをさらに栽培すると3回楽しめるみたいですよ。
    栽培と言ってもイチゴパックの水耕栽培のようですがw。
    すると毎日豆苗が食べられます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です