運動会シーズン

運動会シーズンです。最近は春が多い。

最近は親と食べるお昼ご飯大宴会!ってのは無いと聞いていました。確かにムカシは大宴会でした。自分の小学校の時を思い出すと、まるで周りと競うかのように重箱を広げ、なかにはビールなどを飲んでいる人たちもいて、確かに大宴会だったのを覚えています。

でも、今はやらないそうです。子供たちは子供たちで教室に戻ってお昼を食べる。初めは、???と思いました。昼休みになると教室に引っ込んでいく子供達。一緒に食べたいなぁと思っていました。でもその趣旨を聞いてみると確かに納得です。大宴会の隣で親が来られない子供が一人でお弁当を食べるのはかわいそうです。確かにそうです。自分が応援できない仕事事情だった数年間はとくにそう思いました。だから今の制度には賛成です。

ところが先日、近隣区の運動会に参加した話を聞いたらまだやっているんですね。隣の陣地と競うような子供と一緒のお弁当。隣は大宴会、隣は質素な親子。性格上、大宴会を催してしまいがちですが、こういうのって良くないですね。さらには寝ころんで観戦している人々。子供ががんばっているのにナニ考えているんでしょうか。

ボクは燃えるほうです。運動会は場所取りに並びます。寝ころんだりしません。有名になるほど大声で応援します。宴会は会が終わってからのお楽しみってことで。

さて来襲は飲み友達家族の運動会。カメラをもって駆けつけます。サンニッパっていくらだったっけ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です